【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都の桜(前編)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都の桜(前編)

2020年3月 9日

京都からこんちには。
行楽シーズンですが、新型肺炎の影響で思うようにお出かけできない日々が続いています。
非日常気分を味わう旅行ですが、やはり旅行やお出かけも日常の一部だと思う今日このごろです。

そんななか、今年も変わらず京都の春を告げている早咲きの桜をご紹介します。
平日の早朝に自転車でめぐってきたので、どのスポットもほぼ独り占め状態でした。

まずは、一条通の堀川に架かる「一条戻橋」。
まちなかでいち早く桜が咲くスポットとして知られる名所のひとつです。

戻橋.jpg

橋のたもとで春を告げる河津桜。
一条戻橋にまつわる伝説の数々を知れば知るほど、妖気を帯びて見えるような!?

戻橋2.jpg

また、早咲きの河津桜は三条大橋西詰でも満開でした。

IMG_8533.jpg

すぐ近くの弥次喜多像の真上に咲く枝垂れ桜はまだ少し先、これからのお楽しみです。

IMG_8538.jpg

三条大橋から鴨川沿いに30分ほどかけて北上し、加茂大橋へ。
こちらの西詰の堤防でも早咲きの桜が見ごろを迎えています。

IMG_8500.jpg

IMG_8506.JPG

さらに加茂大橋を北上した、京阪・叡電の出町柳駅前の長徳寺。
早咲きのオカメ桜が開花していますよ。

IMG_8370.jpg

オカメ桜はカンヒガン桜とマメ桜の交配種というのを、今回はじめて知りました。
イギリスの研究家・イングラムによって1949年に作出された、イギリス生まれの品種だそうです。

長徳寺は通常非公開ですが、オカメ桜は山門の外に植えられているため、自由に愛でることができます。
地蔵堂のガラスにリフレクションしているオカメ桜も絵になる美しさ!

IMG_84492.jpg

塀越しにもオカメ桜と濃い紅色の寒緋桜が植えられています。

IMG_8333.jpg

非公開とはいえ、庭園などが美しく手入れされているのがうかがえる長徳寺。
ガイドブックには載っていませんが、地元の人にはすっかりおなじみの桜の名所です。

IMG_8336.jpg

今年は春のイベントなどが相次いで中止になっていますが、いつもと変わらず春の京都を彩る桜。
早朝の澄んだ空気の中で出会った桜を、引き続き皆さまにお届けできればと思います。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ