【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 錦市場でかき氷とひやしあめ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

錦市場でかき氷とひやしあめ

2020年8月31日

明日から9月だというのに厳しい残暑が続きますね。
こんなにも暑いのに夏らしいことを思い切り楽しめていない、コロナ禍の夏。
そういえば今年はまだ食べていなかったと、「かき氷」の暖簾を目指して出かけました。
行くところ行くところ満席や行列で、意外な穴場だったのが錦市場。
麩屋町通の西にある「黒豆茶庵・北尾 錦店(くろまめさあん きたお にしきてん)」です。
店名のとおり、さまざまな黒豆を扱うお店で、店頭には「かき氷」の暖簾も揺れています。
お店のイチオシらしいのが、厳選された黒豆を丁寧にペースト状にし、モンブラン風に仕上げた「黒豆かき氷」。
私はとにかくさっぱり感を求めていたので、今回は「安寿みかんかき氷」にしました。
京都・丹後由良の安寿みかんを絞った、さわやかな味わいのかき氷です。

IMG_2952.jpg

ほかにも「黒みつ」や「みぞれ」などもあり、クールダウンにぴったりです。
それぞれ黒豆ソフトも添えられているので、味の変化も楽しめますよ。
店内はソーシャルディスタンスが保たれ、涼しく快適に過ごすことができました。

IMG_3152.JPG

京都や関西で暑気払いといえば、「ひやしあめ」も欠かせません。
麦芽の水あめをお湯で溶かして生姜を加えたものを、氷でキンキンに冷やした飲み物です。
「黒豆茶庵・北尾 錦店」から、アーケード内を2筋ほど西にすすんだ堺町通にある和菓子店「畑野軒老舗(はたのけんろうほ)」へ。
こちらのお店では、500mlのペットボトルに入れて凍らせたひやしあめが夏のお楽しみです。

IMG_2699.jpg

キンキンに冷えたペットボトルを首元などに当てながら溶けごろを飲むと、汗がスッと引くのを感じます。

最後に、かき氷とひやしあめの両方を一度に楽しみたい人におすすめのお店もご紹介します。
錦市場の高倉通入口から、歩いて5分ほど北に進んだ三条通にある「京都文化博物館」。
ろうじ店舗内にある「とにまる ぶんぱく店」で、「ひやしあめ氷」が提供されています。

IMG_2712.JPG

宇治の飴工房・岩井製菓が手がけるカフェだけあって、「ひやしあめパフェ」や「ひやしあめゼリー」もラインナップ。
もちろん、ひやしあめも楽しめますよ。

マスク着用でいつも以上に暑い2020の夏。
まだまだ、熱中症にも気をつけて過ごしたいですね。

【黒豆茶庵・北尾 錦店】
京都市中京区錦小路通麩屋町西入ル東魚屋町192
阪急京都河原町駅から徒歩3分
※不定休(2020年8月現在、営業日が限定されています)。

【畑野軒老舗】
京都市中京区錦小路通高倉東入ル
阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩3分
※水曜休

【とにまる ぶんぱく店】
京都市中京区三条高倉(京都文化博物館ろうじ店舗内)
地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分
※月曜休(祝日の場合は営業、翌火曜休)

いずれも営業日や時間などを事前に確認のうえ、お出かけください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ