【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 早朝7時半に京都府立植物園へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

早朝7時半に京都府立植物園へ

2021年7月30日

真夏の京都からこんにちは! 賀茂ナス子です。
8月15日(日)まで、京都府立植物園が早朝の7時30分から開園しています。
さらに、本日7月30日(金)から8月3日(火)までは、早朝の7時から入園できます!
本日よりスタートした「朝顔展」に合わせての開園時間だそうで、さっそく出かけてきました。

IMG-6208.JPG

7時30分ごろに到着すると、意外にも来園者が続々と。
園内は広大なので、密になる心配はありません。

早朝に訪れたみなさんのお目当ては、やはり「朝顔展」でしょうか。

IMG_5842.JPG

IMG_5845.JPG

花びらや葉が細い「変化アサガオ」とよばれるものなど、見たことのない品種も。

IMG_5847.JPG

IMG_5850.JPG

アサガオの花は午前10時ごろまで美しく咲くので、早起きして出かけたいですね。

IMG_5846.JPG

また、梅雨明けの暑い日が続くと開花のピークを迎えるハスも早朝が見ごろ。

IMG_6125.JPG

開園から午前11時ごろまで、「四季 彩の丘」や「あじさい園」「はす池」で鑑賞できます。
背が高く上向きのハスの花を写真で撮影しやすいよう、親切にビールケースが置かれていますよ!

IMG_6124.JPG

IMG_6138.JPG

「四季 彩の丘」では鉢に植えられているため、ハスの花を至近距離で鑑賞することができます。

IMG_6109.JPG

また、本日、早起きして来場していた人気者もいました。
京都府広報監としておなじみの「まゆまろ」です。

IMG_5868.JPG

本日より8月1日(日)まで、園内の大芝生地でラジオ体操がおこなわれるのだとか。
7時45分から8時15分まで、広い芝生の上でまゆまろと一緒にラジオ体操ができますよ。

IMG_5879.JPG

参加者は「まゆまろ」と記念撮影ができるほか、記念品ももらえるそうです。
申し込み不要で参加できるので、夏休みの思い出にいかがでしょうか?
アサガオを愛でてラジオ体操をすれば、小学生時代の夏休み気分を味わえそうですね。

IMG_5884.JPG

動かない「まゆまろ」は、園内の「森のカフェ」にもいます。

IMG_6179.JPG

IMG_6185.JPG

コロナ禍のため、長らく閉鎖中だった園内の「未来くん広場」と「きのこ文庫」。
この日は立ち入ることができるようになっていました。

IMG_5895.JPG

IMG_5923.JPG

IMG_6164.JPG

IMG_5898.JPG

「きのこ文庫」には、消毒液がセットされた新しい「きのこ」も仲間入り!

IMG_5902.JPG

親子のようで、なんともかわいらしいですね。

IMG_5896.JPG

「きのこ文庫」の正式名称は、「平安の郷 こども文庫 きのこの家」。
こちらも早朝の涼しい時間なら、ゆっくりと過ごすことができそうです。

IMG_5941.JPG

また、観覧温室の「特別展示室」では、8月9日(祝・月)まで「食虫植物展」を開催中です。
こちらの開室は午前10時なので、ナス子が訪れたときは開室前でした。
「ハエトリソウ」などの"食虫植物"が、およそ100種150鉢も展示されているそうですよ。

IMG_5945.JPG

本日、京都府の「まん延防止等重点措置」の適用が発表されました。
せっかくの夏休みも、残念ながらおうち時間が増えそうです。
京都府立植物園へも、公式ウェブサイトなどで開園状況を確認のうえ、お出かけくださいね。

■京都府立植物園
京都市左京区下鴨半木町
地下鉄北山駅から徒歩すぐ

https://www.pref.kyoto.jp/plant/

■京都府立植物園の「早朝開園」
期間:7月22日(祝・木)~8月15日(日)
時間:7時30分~17時(入園は~16時)
※7月30日(金)~8月3日(火)は7時~開園
※観覧温室の開室時間は10~16時(入室は~15時30分)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ