【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 丸太町橋西詰「喫茶いのん」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧

丸太町橋西詰「喫茶いのん」

2021年9月30日

京都からこんにちは。賀茂ナス子です。
ようやく京都も緊急事態宣言が解除となりそうです。
まだまだマスクは外せず、油断はできませんが、少しずつお出かけできますように。

すっかり秋の気配が漂っていますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
先日も汗ばむ陽気だったので、アイスコーヒーを求めて鴨川のたもとのお店に入りました。

丸太町橋の西詰にある「喫茶いのん」です。

IMG-7935.jpg

フラワーショップ「ハナコウカモガワ」との相店です。

IMG-7943.jpg

「喫茶いのん」の店頭や店内も、お花や植物で満たされています。

IMG-7931.jpg

生花はもちろん、ドライフラワーも飾られ、カフェでもブーケが販売されています。
今の季節はススキやパンプキンなど、秋らしい植物や野菜のディスプレイもすてきですよね。

IMG-7926.JPG

IMG-7932.jpg

観葉植物に囲まれ、アイスコーヒーもボタニカルな空気をまといます。

IMG-7927.jpg

IMG-7929.jpg

この日、ナス子はアイスコーヒーのみをいただきましたが、「喫茶いのん」ではフードメニューも充実。

お米は丹波の園部産、野菜は京都府立桂高校で生産されたものや、京都野菜取り扱い専門店のものを中心に。
また、全国各地の無農薬野菜など、厳選された食材が使用されています。

桂高校といえば、農業や園芸の専門学科があることで知られています。
京都のいろいろなお店で、桂高校の生徒さんの育てた野菜が販売されているのです。

さらに、「喫茶いのん」のジュースやジャムには、自家製のハーブや夏みかんを使用。
お店には夏みかんの木も植えられ、今は青い実が次の季節に熟すのが楽しみです。

IMG-7950.jpg

IMG-7954.jpg

次はモーニングや週替わりランチを食べに来たいと思います。
自家製スイーツもあり、休みのたびに通ってしまいそうです。

また、「喫茶いのん」「ハナコウカモガワ」を手がける「株式会社いのん」は、抗菌・消臭事業も展開しているとか。

カフェの店内や外のテラスなどには、自社製品の「A2careスプレー」「京・今日からのにおいけしスプレー」などを設置。
新型コロナウイルスの感染予防対策も万全です。

IMG-7928.jpg

テーブルには抗菌作用や空気清浄機能のあるユーカリや観葉植物も置かれています。

お店の左側のドアからはテイクアウトの注文もできますよ。

IMG-7940.jpg

コーヒーや紅茶などドリンクメニューのほか、「本日の小さなおやつ」や「たまご焼きサンドイッチ」も。

残暑が厳しい日には、ハーブのシロップが爽快な「レモン&ミントソーダ」もおすすめ!
広島県産レモンと「ハナコウカモガワ」で育てられたミントが使用されたソーダです。

IMG-7946.jpg

お店の目の前が鴨川という、絶好のロケーション。
これからテラスも気持ちのよい季節になりますが、鴨川散策や休憩のお供にもいかがでしょうか?

IMG-7955.jpg

■喫茶いのん
京都市上京区丸太町橋北西詰
市バス停河原町丸太町下車、徒歩3分

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ