【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都御苑の秋咲きの桜と3つの神社

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都御苑の秋咲きの桜と3つの神社

2021年10月25日

京都からこんにちは。賀茂ナス子です。
10月に入っても季節外れの暑さが続いていた京都でしたが、先日より急に冷え込んできました。
寒くなると空が澄み、青空の広がる日は気持ちがよいですね。

京都御苑では秋空の下、秋咲きの「十月桜」が見ごろを迎えています。

IMG-8145.jpg

これから冬にかけて咲き続ける品種です。
京都御苑の憩いのスポット・出水の小川の東側で見ることができますよ。
春の桜のような華やかさはありませんが、パッと咲いた可憐な花に心もほころびます。

IMG-8154.jpg

出水の小川からすぐの宗像神社の北側にも、十月桜の木が植えられています。

京都御苑の苑内には、意外にも3つの神社が建てられています。
厳島(いつくしま)神社、白雲(しらくも)神社、そして宗像神社(むなかたじんじゃ)です。

IMG-8212 (1).jpg

宗像神社にまつられているのは、宗像三女神(むなかたさんにょしん)。
多紀理比売命、多岐津比売命、市岐嶋比売命です。
「道主貴(みちぬしのむち)」ともよばれる宗像三女神は、すべての道をつかさどる神様として崇められています。

明治維新までは花山院家(かざんいんけ)の邸地で、宗像神社もその邸内にありました。
花山院邸跡を伝える石碑も建てられています。

IMG-8214.jpg

宗像神社には、さらに5つの境内社があるのです。
花山稲荷神社、京都観光神社、少将井社、繁栄稲荷社、金刀比羅宮です。

IMG-8216.jpg

京都観光神社は、観光都市・京都に感謝を表すため、観光業界の関係者が共同で創建したとか。
コロナ禍で観光客が少なくなっている今、まさに参拝したい神社ですね。

厳島神社は、九條家の邸宅跡「拾翠亭」にあります。

IMG-8308.jpg

IMG-8297.jpg

九條池の中島に鎮座し、拾翠亭や九條池に架かる高倉橋を望む風光明媚な場所です。
※拾翠亭は現在、修復工事中のため見ることができません。

平清盛の母といわれる祇園女御のために、広島・安芸の厳島神社を勧請したもの。
弁財天(弁天さん)ともいわれる市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命を祭神とし、のちに祇園女御もまつられました。

IMG-8307.jpg

境内には弁天さんが描かれた絵馬が奉納されています。
これらのことから、厳島神社は「池の弁天さん」ともよばれています。

厳島神社の鳥居は「唐破風鳥居」とよばれる形式で、「京都三珍鳥居」のひとつ。
平清盛ゆかりの鳥居で、昭和13年(1938)に重要美術品として認定されました。
「京都三珍鳥居」の残りふたつは、北野天満宮の末社・伴氏社の「石造鳥居」と蚕ノ社の「三柱鳥居」です。

IMG-8302.jpg

白雲神社は旧西園寺家の鎮守社で、市杵島姫命が祭神にまつられています。

IMG-8275.jpg

IMG-8285.jpg

こちらも「妙音弁財天(弁天さん)」や「琵琶(びわ)」の絵馬が奉納され、音楽の神様としても信仰されています。

IMG-8283.jpg

11月10日(水)には、例祭である「火焚祭」が斎行されます。

IMG-8284.jpg

また、先日、雨上がりの夕方に京都御苑内を歩いていたら大きな虹が架かっていました。

IMG-8192.jpg

絵の具で描いたような大きく濃い色の虹で、思わず見とれてしまいました。
このままコロナが落ち着いて、京都から各地へ行き来することができますように。

IMG-8312.jpg

■京都御苑
京都市上京区京都御苑3
地下鉄丸太町駅から徒歩5分(下立売御門まで)※場所により異なります。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ