【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 出町柳にある隠れ家のような2軒

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

出町柳にある隠れ家のような2軒

2022年5月31日

こんにちは。賀茂ナス子です。
キンキンに冷えたビールが飲みたくなる季節の到来!
先日、出町柳の周辺にある隠れ家のような2軒のお店で瓶ビールと食事を楽しんできました。
どちらも、中に入るのに少しドキドキする店構えかもしれません。
だからこそ、ご紹介してみたいと思います。

IMG-3058.jpg

1軒目は、出町桝形商店街の近くにある「Kito Cafe(キトカフェ)」。
細長い階段の下に看板が出ていれば営業中です。

IMG-3055.jpg

階段を上がって扉を開くと、そこは想像以上に明るく、どこか外国のような雰囲気。

IMG-3045.jpg

IMG-3040.jpg

窓辺に飾られた植物や小物からも、お店の世界観がうかがえるような気がします。

IMG-3038.jpg

IMG-3042.jpg

もともと美容室だった空間をカフェに改装したそうで、その名残の椅子も!

IMG-3049.jpg

次に訪れたときは、この椅子に座ってビールを飲みたいと思いました。
店内は小さなギャラリーにもなっていて、不定期で展覧会なども開催されているようですよ。

IMG-3041.jpg

ランチタイムだったので、「Today's Special」の「豚のスペアリブのバルサミコ煮」を。
マッシュポテトとサラダ、ごはんものったボリュームのあるひと皿です。

IMG-3051.jpg

まずは瓶ビールで喉をうるおし、土曜日の昼間から飲める幸せをかみしめました。

IMG-3048.jpg

営業時間は17時までなので、お昼から飲みたいときに階段をのぼってみてはいかがでしょうか?
ガラスケースには「Today's Cake」(日替わりのケーキ)が並び、カフェタイムにもどうぞ!

さて、お次は、出町桝形商店街から東、鴨川の出町橋の西詰にある「居酒屋 加茂川」です。
「よとうむし」と書かれた手書きの大きな看板など、独特の雰囲気がただよう一軒。

IMG-3100.jpg

暖簾が出ていれば営業中です。

IMG-3102.jpg

扉を引くと、そこはタイムスリップしたようなレトロな空間。
手書きのメニューやホーロー看板なども、とても味わい深いですよね。
店内に飾られた季節の野の草花や季節の俳句からも、四季折々の趣が感じられます。

IMG-3098.JPG

こちらでは、野菜たっぷりの日替わり5品が「素食膳」として提供されます。
この日は「豚キムチ炒め」「いわし煮付」「たき合せ」「茄子煮付」「山芋のタンザク」です。

IMG-3097.JPG

「豚キムチ炒め」の写真は撮り忘れたのですが、4品に先がけて提供されました。

IMG-3089.jpg

10人ほどが座れば満席になりそうなカウンター席。
5品の「素食膳」と瓶ビールを楽しみながら、常連さんの話に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

「居酒屋 加茂川」の営業時間は18時からなので、平日に「Kito Cafe」とハシゴするのも楽しそうですね。
「Kito Cafe」も「居酒屋 加茂川」も、ひとりかふたりで訪れるのにおすすめのお店です。
どちらも、お店の入口や店内に飾られた植物にも注目してみてくださいね。

IMG-3046.jpg

■Kito Cafe(キトカフェ)
京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町67 2F
京阪出町柳駅から徒歩10分
※日曜、祝日は休み。

■居酒屋 加茂川(いざかや かもがわ)
京都市上京区河原町今出川上る青龍町231-5
京阪出町柳駅から徒歩5分
※土・日曜、祝日は休み。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi