【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 北九州市のグルメ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

北九州市のグルメ

2009年1月 6日

9回目を迎えました「ぶらっ人 From 福岡」は北九州市のグルメをご紹介。北九州市は1963(昭和38)年、門司、小倉、戸畑、八幡、若松の5市が合併して誕生。八幡、戸畑は製鉄や工業、若松は港湾、小倉は商業、門司が鉄道と産業別に個性が大きく別れており、地域間の交流が少なかったということもあり、地区ごとの名物が知られるようになったのはこの10年前くらいからです。

もり田 寿司.jpgまずは小倉のグルメから。最初は寿司「もり田(北九州市小倉北区魚町2-5-17-2F)」です。ここは取材で一度お邪魔したのですが、予約が取りにくいお店ということを、後から知った次第です。寿司の美味しさはもちろん、きさくなご主人や奥様とのお話がとても楽しかったことを覚えています。寿司好きで北九州へ行かれる方は、この名店は外せませんね。

 

小倉の焼うどん.jpg小倉は焼うどん発祥の地。終戦直後、現在も鳥町食堂街で営業している「だるま堂」が物資不足から中華麺の代わりに、乾しうどんを用いてお客に出したことが始まりと言われています。

今では「小倉焼うどん研究所 www.kokurayakiudon.com/)」が結成され、イベント参加や様々な活動も行っています。*写真はイメージです

 

永楽のラーメン&ギョーザ.jpg小倉はラーメンもおなじみです。どちらかとういうと、久留米ラーメン味が多いようです。「永楽(北九州市小倉北区京町2-2-1)」は先代の味を受け継ぐ名店。豚の頭、アバラを36年間継ぎ足してきたスープはあっさりとした味に仕上がっています。ラーメン480円 Aセット(ラーメン+ギョーザ)650

 

ロールケーキ.jpg小倉のお土産にお薦めなのがロールケーキ。かつての長崎街道はシュガーロードと呼ばれ、長崎カステラ、佐賀丸ボウロなどを生んできましたが、長崎街道の起点・小倉でも新しいお菓子文化の創造から小倉ロールケーキが生まれました。*写真はイメージです

 

いづみ 水ギョーザ.jpg

いづみの焼きギョーザ.jpg次に、八幡のギョーザです。かつて、鉄の都・八幡製鉄所勤務の労働者たちのスタミナ食としてギョーザが好まれるようになり、今でもギョーザ専門店やラーメン店で八幡ギョーザが食べれます。写真は「いづみ(北九州市八幡西区黒崎3-5-10)」のニラたっぷりの水ギョーザ(8個480円)、パリッとした食感の焼きギョーザ(10500円)

 

 

  

 

ふぐ.jpg続いて、前回門司港を取り上げましたが、追記してグルメをご紹介します。フグは対岸の下関が集積地として有名ですが、門司にもフグを食せる店がたくさんあります。その値段から毎回食べれるものではありませんが・・・・。門司では「ふく問屋あたか」「志げる」「まんねん亀」「はなのつゆ」など、比較的リーズナブルにフグを味わえます。*写真はイメージ

 

天そば.jpg門司港に住んでいる人の間では有名な「好々亭(北九州市門司区栄町10-1)」の天そば。お好み焼きのモダン焼き風ですが、ちょっと違う・・・。真ん中の卵との相性が抜群、小倉焼うどんのルーツを組む独特なソース焼きそばです。高校生の頃からいつも食べていて、今でも実家に帰ると必ず立ち寄っています。大盛650

 

焼カレー.JPG最後に、今では門司港名物になった焼カレー。こちらも喫茶店などで30年くらい前からフツ?に食べていました。カレードリア風ですが、私は海老やホタテなど魚介類が入っているものが好きです。女優の上戸彩さんがテレビ番組の中で「地球が滅亡する?前にもう一度食べたい」と発言し、一段と人気が増したみたいですね。

焼カレーMAP www.retro-mojiko.jp/news052.htmlで美味しいメニューを見つけることができます。*写真はイメージです

 その他、戸畑のチャンポン、若松のキャベツ、小倉のヌカ味噌炊きなど北紀州州には名物がたくさんあります。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

コメント(1)

どれも美味しそうな料理ですね。
焼カリーの具が魚介なのが興味あります。
どんな味に仕上がっているのかな?

食いしん棒 | 2009年1月 8日 23:46

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ