【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 博多南線

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

博多南線

2013年1月23日

久しぶりに新幹線に乗りました・・・といっても、わずか8.5kmの博多南線です。この路線は、博多駅―博多南駅を結び、山陽新幹線の博多総合車両所へ向かう回送車両を使い、1990年から運行を開始。現在、この区間は九州新幹線も行き来しています。

 

1券売機.jpg 2博多駅改札口.jpg在来線になるのですが、切符の販売所(上)、乗り場(下)とも、博多駅の新幹線=筑紫口側です。

 

3きっぷ.jpg運賃は190円、特定特急券100円の290円。

 

4ホーム.jpg 5入線.jpg博多南線列車は、1516番線ホームから発着します(上)。

博多までの下り「こだま」が到着。そのまま、博多南行きになります(下)。

 

6車内.jpg博多⇔新大阪「ひかりレールスター」で使用されていた700系車両ですので、シート周りは広々しています。

 

7出発.jpg博多駅を出発し、南に向かいます。住宅地を通過するので、最高速度は120km/h。九州新幹線も同じで、ゆっくり進みます。

 

8到着.jpg 9博多南駅ホーム.jpg九州新幹線が高架で分かれ、車両基地に入線して行きます(上)。

博多駅から9分ほどで博多南駅に到着。ホームは片側1線のみ(下)。

 

10博多南駅改札口.jpg1430分過ぎの列車でしたが、高い乗車率でした。朝夕は通勤通学客で、この小さな改札口は大混雑でしょう。

 

11博多南駅.jpg当初、博多南駅周辺はのんびりした佇まいだったのですが、今ではビルの中の駅になり、車寄せやバス停が整備されていました。

もっとも、観光するような場所は何もありませんが(笑)。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi