【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 老舗焼き鳥店「藤よし」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

老舗焼き鳥店「藤よし」

2013年6月 7日

日本テレビ系番組「秘密のケンミンshow」で福岡が2週に渡って特集され、ご覧になった方もいらっしゃると思います。その中で、福岡の"焼き鳥文化"が紹介されていました。街中の至る所に焼き鳥屋があり、豊富なメニューが特徴です。

 

1藤よし玄関.jpg 2藤よし店内.jpg「藤よし」は、福岡市西中洲で50年以上続く、老舗の焼き鳥屋です(上)。

1階と2階に焼き場があり、座敷も用意されています(下)。

 

3焼きとり盛り合わせ.jpg 4豚バラ.jpgまず、おススメを盛り合わせで。べんてん200円は、藤よし名物(上)。

私は、鶏肉が苦手なのですが、福岡の焼き鳥は豚や牛のほか、シーフードもあるので大丈夫。分厚い豚バラ=とん300円(下)は、タレと肉が絶妙に絡み、玉ねぎの甘さと相まって美味。

 

5焼きとり盛り合わせ.jpg 6牛バラ.jpg続いて、好みの品を追加。アスパラ200円は季節メニューです(上)。

牛バラ=ばら300円は、味はもちろん、食べ応え十分(下)。

焼き鳥以外にも、逸品揃いで水炊きや宴会メニューもあります。

7ゴマ鯖.jpg 8ギンダラみりん.jpg 9カニ雑炊.jpg博多ではおなじみ、ごま鯖(上)、ギンダラみりん(中)を焼いて頂きました。締めは、かに雑炊(下)。

 

老舗らしい、落ち着いた雰囲気の中で焼き鳥を堪能しました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi