【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 雲仙の絶景と小浜ちゃんぽん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

雲仙の絶景と小浜ちゃんぽん

2013年11月29日

仁田峠循環道路・第一展望所にクルマを駐車し、雲仙ロープウェーに乗車しました。

 

2雲仙ロープウェー.jpg終点・妙見駅から見た雲仙ロープウェー。1957(昭和32年)に開業、標高差174m、全長500mのロープウェーです。

 

3妙見岳から平成新山.jpg 4妙見岳から雲仙温泉街.jpg 5妙見岳から島原湾.jpg妙見駅から徒歩10分ほど登ると妙見岳展望所。眼前の平成新山(上)に加え、眼下に雲仙温泉街(中)島原湾(下)が広がります。

 

6妙見岳.jpg標高1,333mの妙見岳・展望所の、すぐ上を雲が流れていきます。

 

7雲仙紅葉.jpg雲仙ロープウェーからの紅葉。11月前半だったので、見頃はもう少し。

 

8小浜温泉.jpg仁田峠循環道路を下り、雲仙温泉街を後にし、長い歴史を誇る温泉街・小浜へ。マリンパークにある蒸釜は、肉や野菜を蒸し焼きにできます。
 

 

小浜といえば、今や小浜ちぁゃんぽん。老舗店「蛇の目」にお邪魔しました。

9蛇の目 小浜チャンポン.jpg 10蛇の目 皿うどん.jpgなぜか、小浜ちゃんぽんの店は、寿司とのセットメニューが多いようです。ちゃんぽん にぎりセット1,080円(上)、皿うどん・太麺680円。どちらも魚介出汁のあっさり味。美味しく頂きました。

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi