【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 中洲の老舗割烹「川田」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

中洲の老舗割烹「川田」

2014年8月21日

1 Kawata the appearance.jpg

大分県日田市の友人夫婦が福岡に遊びに来たので、中洲の「割烹 川田」にご招待。創業45年の老舗店です。

 

2 Kawata's room.jpg

行きつけの先輩が予約してくれたので、奥の座敷=一番いい部屋?=に通されました。

 

3 Kawata appetizer.jpg

上品な味の3種類のお通し。

 

4 Kawata cuttlefish.jpg

まずは、「川田」名物・イカの活き造り。前週に頼んでいたので、大ぶりのイカが登場・・・こんな大きなイカ、久しぶりに見ました。プリプリの身を食べた後は、天ぷらにしてもらいました。

 

5 Kawata mackerel.jpg

こちらも人気のひと品・さばのたたき。五島や対馬、佐賀関などの一番旨い鯖の両面を軽く炙っています。

 

6 Kawata sea foods salad.jpg

7 Kawata snow crab salad.jpg

サラダも魚介がたっぷり、海鮮サラダ(上)、ズワイガニのサラダ(下)。

 

8 Kawata shellfish.jpg

私の大好きなアゲマキ貝の塩焼き。焦げた醤油が香ばしい。

 

9 Kawata prawn.jpg

10 Kawata prawn.jpg

11 Kawata prawn.jpg

車えびのバチバチ。車海老をお酒の入った器に入れると、酔っ払ってバチバチ跳ねます(上)。仲居さんが剥いてくれた海老を頂きます(中)。頭はカリカリに揚げてくれました(下)。

以前から「川田」に行きたいと言っていた友人夫婦も大満足でした。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi