【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 熊本県大津町の名店「すし屋 千石」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

熊本県大津町の名店「すし屋 千石」

2014年9月18日

1 Sengoku Entrance.jpg

先日、熊本県菊池郡大津町にある「すし屋 千石」に行って来ました。この店の常連の友人からお誘いを受け初訪問。街の中心部から少し離れた、隠れ家的なお店です。

 

2 Sengoku Shop Keeper.jpg

ご主人は、東京赤坂の割烹・穂寿美での修業後、六本木で寿司屋を営んでいましたが、10年ほど前、生まれ故郷のこの地に「すし屋 千石」を開店したそうです。

 

3  Sengoku Appetizer.jpg

ご主人おまかせ料理。まずお通しは海老とタコの酢の物。

 

4 Sengoku Sashimi.jpg

お造りは、サンマ刺し、カツオたたき、白身や鮪。大きな岩ガキはプリプリでした。

 

5 Sengoku Turban shell.jpg

サザエのつぼ焼き、風味がいうことなし。

 

6 Sengoku Camas.jpg

ホクホクの身のカマスの塩焼き。

 

7 Sengoku Conger.jpg

友人が毎回リクエストしている穴子。こんなにふわふわの食感の穴子、初めて食しました、

 

8 Sengoku Sushi.jpg

9 Sengoku Sushi.jpg

最後は、寿司で締めました(上・下)。料金はお酒も入れて、一人1万円ほど。

味は言うことなし、ご主人のお話も楽しくて、至福の時間を過ごせました。東京からお笑いの大御所はじめ、有名人が足しげく通っているのも頷けました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ