【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 志賀島「丸美屋」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

志賀島「丸美屋」

2016年5月24日

福岡市内から気軽に行けるドライブコースといえば、志賀島と糸島半島になります。天気が良いこともあり、久しぶりに志賀島へ。国宝・漢委奴國王金印が発見された場所としても知られています。

1 P1120735.jpg

福岡都市高速を利用し約30分で雁ノ巣。昔は、近くに福岡第一・雁ノ巣飛行場がありました。

 

2 P1120739.jpg

志賀島は砂州で結ばれる陸繋島。島に渡る途中の、海の中道は、両サイドが海です。右手が玄界灘、左手が博多湾。

 

3 P1120742.jpg

4 P1120758.jpg

2年半ほど前、志賀島を訪れた時は中西食堂=2013年9月掲載=でサザエ丼を頂きました。今回は「丸美屋」へ(上)。店の近くには、博多・志賀島航路の乗船場もあります(下)。

 

5 P1120747.jpg

うちの奥さんが頼んだ、志賀島名物・サザエ丼。素朴な味わいながら、トロっ~とした卵の絡みが絶妙。

 

6 P1120745.jpg

志賀島では飲食店が共同で”金印スパイス”を開発し、各店趣向を凝らしたカレーメニューを提供しています。私は「丸美屋」オリジナルカレーちゃんぽんを注文。出来上がって来ると・・・ちゃんぽん+カレー+ご飯。

店の方が食べ方を教えてくれます。まず、ちゃんぽんを1/3ほど頂きます。通常のちゃんぽんより、野菜がたっぷり入っているそうです。

 

7 P1120750.jpg

8 P1120751.jpg

続いて、ちゃんぽんに金印カレーを投入(上)。スープの味が変わり、カレーチャンポンに(下)。

 

9 P1120753.jpg

思った以上にスパイシーで美味しいカレーなので、フライング気味に、ご飯にちょっとかけて。

 

10 P1120757.jpg

具を食べ終えると、ご飯を入れます。カレー雑炊って感じかな、美味~!

一度に3つの味が楽しめました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi