【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」②

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」②

2016年7月13日

1 IMG104333.jpg

1 P1130159.jpg

エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」の1号車(上)には、搭乗体験できる”実物大!!コクピット”があります。これは、エヴァンゲリオンの物語に登場する、国際連合直属非公開組織”特務機関NERV=ネルフ”の攻撃コクピットとほぼ同じ構造。抽選で見事に当たり(下)、搭乗体験ができました。

 

2 5398508.jpg

3 5392982 (600x366).jpg

4 P1120925.jpg

エヴァファンには申し訳ないのですが、要領を得ないまま搭乗(笑)。スタッフの女性にレクチャーを受けながら操縦を体感(上・中・下)。

 

5 P1120929.jpg

6 P1120930.jpg

7 P1120932.jpg

謎の敵”使徒”を迎撃指令が出て、やみくもに打ちまくり(笑)、”使徒”殲滅(上・中・下)。ゲーム感覚で、大人も楽しめる”実物大!!コクピット”でした。実際、新幹線内にあるのは驚きですね。

 

8 3号車.jpg

9 3号車.jpg

1号車を出て私たちの指定席、6号車に向かいます。3号車もエヴァの世界観でいっぱい(上・下)。

 

10 喫煙室.jpg

11 喫煙室.jpg

喫煙室にもエヴァンゲリオン登場人物がいました(上・下)。

 

12 IMG_0886.jpg

50歳以上が無料入会できる、JR西日本”おとなび”web早得こだま利用で、博多→新大阪が6割引でした。

 

13 IMG_0876.jpg

14 IMG_0834.jpg

6号車の外観は、他車と少し異なるカラーリング(上)。車内は、元グリーン車(下)。フットレストとオーディオは外されていますが、シートはそのまま、すごく快適でした。

 

15 P1120938.jpg

博多駅で買った駅弁と、知り合いから頂いた獺祭を飲みながら朝食。

 

16 IMG_0875.jpg

17 IMG_0897.jpg

途中駅に、長めに停車するときは対向ホームから、エヴァンゲリオン新幹線を撮影しました(上・下)。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi