【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 湯布院のプチホテル&昔ながらの焼肉屋

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

湯布院のプチホテル&昔ながらの焼肉屋

2016年10月12日

先月に続き大分県竹田市で仕事があり、湯布院の「@INN」=アットマークインに宿泊。20時過ぎに到着、早朝出発なので、素泊まりです。

1 IMG_061214.jpg

JR久大本線・由布院駅のすぐ近くにある、全4室のプチホテルです。

 

2 P9105081.jpg

3 IMG_061030.jpg

駅前ビル入ると玄関(上)があり、フロントは2階(下)。

 

4 IMG_061024.jpg

廊下の一番奥が私たちの部屋です。

 

5 P9105061.jpg

6 P9105066.jpg

部屋に入ると、正面がリビング(上)。左手に洗面台、トイレ、バスルーム(下)。インテリアは手作り感満載です。

 

7 P9105064.jpg

リビングの隣りにベッドルームがあります。

 

8 IMG_061106.jpg

9 1829883.jpg

10 1821875.jpg

フロント前の階段(上)を登ると、3階屋上テラス(中)。天気が良ければ由布岳が望めます。由布院駅ホームも目の前。*翌朝、撮影

 

11 P9105078.jpg

12 IMG_211106.jpg

晩ご飯は、ホテルの裏手にある焼肉 「五番舘」(上)へ。外観(上)や店内(下)を見ると、元喫茶店かな。店内は男性客でいっぱい、観光客風?は私たちだけ。

 

13 P9105071.jpg

まずは生ビールとキムチ。

 

14 P9105073.jpg

焼肉はローストカルビ。刺しが多い肉は苦手なので、”上”でなく普通にしましたが、これで十分な美味しさ。

 

15 P9105074.jpg

今時、こんなコンロを使う焼肉屋は珍しいですね~。店内は煙モクモク。

 

16 P9105075.jpg

周りの皆さんが、締めにカレーを頼んでいるので、注文してみました。大きな牛肉がゴロゴロ入っていて絶品。味だけでなく400円の安さにも驚きました。

 

17 P9105077.jpg

ちょっと足りなかったので冷麺も。昔風の味わいで、こちらも500円。焼肉、サイドメニューともコスパが良くて、地元の人たちに愛されているのが分かりました。

 

18 P9115086.jpg

19 P9115087.jpg

竹田で仕事を終え、久住高原(上・下)を通って福岡に戻りました。いよいよ秋ですね。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi