【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 福岡の人気店、「一刻堂」・「おかもと」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

福岡の人気店、「一刻堂」・「おかもと」

2017年8月16日

1 P1140864.jpg

熊本から知人たちがやって来ましたので、久しぶりに「一刻堂」へ。福岡市春吉にある人気の居酒屋で、予約が取りにくい店として知られています。少しずついろいろ食べようということになりました。

 

2 P1140881.jpg

まずは刺身の盛り合わせ。アラ、中トロ、鯨のウネなど。

 

3 P1140884.jpg

玄界灘で獲れたイカの活き造り、この日は中型サイズ。

 

4 P1140882.jpg

居酒屋の定番・ポテトサラダ。サツマイモを少し混ぜていてほのかな甘みが。

 

5 P1140887.jpg

6 P1140890.jpg

和牛の切り落しちぎり野菜サラダ(上)、和牛カルビの肉じゃが(下)。

 

7 P1140892.jpg

イカの後造りは、サクサクの天ぷらに。

 

8 P1140898.jpg

レンゲにのせた、ひと口サイズのウニとアワビ。口に含むと、今まで味わったことのない風味が広がりました。

 

9 P1140899.jpg

絶妙な焼き加減、鰻のかば焼き。

 

10 P1140901.jpg

締めに、土鍋で炊いたウニご飯。すべてのものが美味しくて、一同納得の味でした。8月中に「一刻堂・博多店」がオープンするそうです。

 

11 P1140904.jpg

2次会は屋台、いつも行列ができている屋台「おかもと」。奇跡的に(笑)15分ほど待ちで入れました。

 

12 P1140906.jpg

屋台では、夏でもおでん。

 

13 P1140908.jpg

14 P1140909.jpg

「おかもと」の店主は、中華料理出身。屋台メニューでは珍しいチャンポン(上)。ラーメンは、久留米ラーメンに近い豚骨味です(下)。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi