【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ドイツ魔女街道を旅してみませんか?
  4. ハルツの魔女伝説(1)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ドイツ魔女街道を旅してみませんか?海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ハルツの魔女伝説(1)

2014年11月10日

 ハルツに伝わる魔女伝説を3つ紹介しよう。最初はヴェアニゲローデ近郊のドリュベックという小さな村に伝わる話である。

1菜の花畑1.jpg

☆ハルツを彩る満開の菜の花畑

 

2ドリュベック.JPG

☆ドリュベックの村

 

 二人の若者が、ヴァルプルギスの夜の宴を見てみたいと思い、4月30日の夜、魔除けの薬草ハナハッカで地面に輪を作り、その中に立って、夜が来るのを待った。すると隣りのかみさんが馬なしの荷車に乗って空を飛んできたので、声をかけてブロッケン山まで連れていってもらった。そして魔女や悪魔と一緒に宴を楽しみ、悪魔から土産までもらって翌朝村に戻ってきた。

3乗り物.jpg

☆ブタも雄ヤギも魔女のポピュラーな乗り物である(ハルツの絵葉書より)

 

4ヴァルプルギス.jpg

☆ヴァルプルギスの夜はこんなだったのだろうか(ブロッケン博物館展示)

 

 若者は好奇心旺盛だが、少しは魔女を怖がってもいるようだ。だから、宴に連れて行ってもらうときもハナハッカを身につけていく。ハナハッカは香辛料オレガノでよく知られているシソ科の薬草だが、魔除け草の一つでもある。この花で編んだ冠を頭に乗せると飛んでいる魔女が見えるという。あなたも試してみる?

5ドリュベック修道院.JPG

☆ドリュベックの修道院と中庭にある薬草園

 

6ハナハッカ.jpg

☆ハナハッカ

 

((2)に続く)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

西村佑子(にしむら・ゆうこ)

うお座。早稲田大学大学院修士課程修了。
青山学院大学や成蹊大学の講師を経て、現在はモアビートプロモーションの「ドイツセミナー」講師。
これまでに「グリム童話の魔女たち」展(栃木県いしばし町グリムの館)の企画・監修やドイツ魔女街道ツアーの同行講師、
薬草専門誌に連載記事を掲載するなど、ドイツの魔女と薬草にかかわってきた。
主な著書に『グリム童話の魔女たち』(洋泉社)『ドイツ魔女街道 を旅してみませんか?』(トラベルジャーナル)、
『魔女の薬草箱』『不思議な薬草箱』(いずれも山と溪谷社)、『ドイツメルヘン街道夢街道』(郁文堂)など。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ