【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. フトシ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

フトシ

2014年6月15日

image982.jpg
 
わんにゃんエリアに暮らす数少ない生き残りのフトシさん
 
 
image983.jpg
 
顔と模様が似ているので、わんにゃんとは血縁者だと勝手に思っています。
なんとか保護し去勢も終わりました。
でも交通量がとても多いこの場所に戻すのも忍びないので・・・
 
 
image984.jpg
 
お借りした空き家で保護です。
とりあえずはトイレのしつけや人馴れをしていくために大き目のケージ内での生活です。
里親さんを探していくための第一歩b
 
 
image985.jpg
 
トイレは一回で覚え、ちゃんとご飯も食べてくれています。
しかし何でしょう、この片方のイカ耳と、何かを訴えているような表情は。
安全な環境でご飯の心配もないとはいえさすがに狭いんですよね。。。
 
 
image986.jpg
 
脱走!!
たぶん、天井の隙間をこじ開けて出たみたいです。
 
 
image987.jpg
 
自分からケージに入りますが、扉を閉めたらこの表情!
うーん・・・。申し訳ないですが、もう少しだけ人馴れできたらお出ししますので・・・。
 
 
image988.jpg
 
後日、また脱走!プリズンブレイク!
今度は鍵を閉めていた扉ごと外して正面からの脱走でした。
中に入ったら閉じ込められると学習し、定位置がケージの板の上から屋根の上に変わります。
 
 
image989.jpg
 
ちょっと離れた所にある空き家にご飯・お水・トイレ掃除のために出かけるのですが
フトシさんの日々変わる表情。
 
 
image990.jpg
 
少しずつ穏やかになっていく表情が楽しみでしかたがありません。
しかし、そんな日々も3週間で不意に終わりを向かえてしまうのです。
 
 
image991.jpg
 
家に行くと、いつもと違う換気のされた空気と、定位置に居ないフトシさんですぐに違和感を覚えます。
ついに家から脱走してしまうのです。
いつも換気が終わった後は窓の鍵を閉めて、ロックもするのですが出来ていなかったようで
何かの拍子に窓の鍵を開け、そして窓を開け・・・。
 
その後もやっていることは変わりなく、ご飯・お水・トイレ掃除を続けます
そう、ちょくちょく帰ってきているのです!
姿は見えませんが、ご飯が減っていたりトイレを使っていたりすると元気にしている事がわかるし、ここを家だと思ってくれていることや生活を人に依存していることが垣間見えます。
 
人馴れも少ししてきていたし、ちゃんと次の居場所も考えてあるから、なんとかしよう!
 
そして、とある日
 
 
image992.jpg
 
フト君!!
ベランダで何してるんですか!?
 
To be continued...
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(6)

フトシ君!お家に居つくのよ!!!
その方がぜーーーーーったい幸せになれるんだから!
続きって・・・、よいことが起きるんですよね!?ねこせんせい!!!

あと、、、わんにゃんちゃんは見かけないんですか?

seri | 2014年6月15日 20:50

ねこせんせい、こんにちは。
フト君、賢そうな良い顔をしてますね。
何度も脱走しながらも、取り敢えず好意は利用しているご様子。
そして必死に掃除やごはんをお世話する人間。
やはり猫さん!一枚上手ですね。

Yuri | 2014年6月16日 12:48

ねこせんせい、おはようございます。

ねこさんは、ケージなどに閉じ込められるのを嫌いますね。
このまま放置されるのかな?とでも思うのでしょうか?

四枚目の何かを訴えるような目つき、思わず大丈夫だよ、って声をかけてしまいました。

チャスカ | 2014年6月18日 09:13

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ