【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. 西表島の旅 ~イリオモテヤマネコ~

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

西表島の旅 ~イリオモテヤマネコ~

2014年8月31日

イリオモテヤマネコ1093.jpg

西表島といえばやっぱりイリオモテヤマネコさんですね。
船で移動中、橋の上から見守ってくれている2匹の猫さんが・・・。
あとでいってみようb

 

西表島マングローブ観光1104.jpg

マングローブ観光の船は進みます。
潮の満ち引きによって行ける距離が変わったり、行けなかったりするそうです。
見たこと無い景色ばかりで楽しい!

 

 

西表島マングローブ観光1094.jpg

西表島にもサギ??

 

イリオモテヤマネコさんの像1095.jpg

船が戻ると早速橋の上を確認。
イリオモテヤマネコさんの像です!

 

イリオモテヤマネコさんの像1096.jpg

こちらは向かい側。
ワイルドな感じですね。

 

イリオモテヤマネコさんの像1097.jpg

ひいて見るとこんな感じです。
見つめ合ってるんですかー。
対岸にもいらっしゃるのですが、バス出発時間の都合で今回は断念。。。

 

由布島牛車1098.jpg

由布島へは牛車で渡ります。
御者さんの生歌も聴くことができます。

 

イリオモテヤマネコバス1099.jpg

バスのイラストにもイリオモテヤマネコさん。
大活躍ですね。

 

イリオモテヤマネコ看板1100.jpg

道にはイリオモテヤマネコさんに注意しようという看板があります。

 

イリオモテヤマネコ看板1101.jpg

こちらは貴重な写真とともに出ている看板。
なんだか、うちの猫さんに模様がにています。笑

 

イリオモテヤマネコ看板1102.jpg

イリオモテヤマネコは生息数が100匹ほどと言われていて絶滅危惧種に指定されています。
そんな貴重な命が毎年交通事故で奪われる事があるようです。
「ゆっくり走ろう西表島」ですね。
保護のための取り組みは色々とされているようです。共存が成功することを願っています。

 

凄みがあるイリオモテヤマネコ1103.jpg

凄みがある!!!
フェリー乗り場近くの郵便局のイリオモテヤマネコさん。
この迫力でこれからもみんなの事を見守ってくださいね。

撮影:2014年4月28日

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(2)

100匹程しかいないのですか…(´・ω・`)

さすがに生で見ることはできませんでしたか?

ゆいるん。 | 2014年9月 6日 15:11

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi