【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. ゆく猫くる猫

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ゆく猫くる猫

2015年12月27日

2015年ももう終わりですね。今年最後の更新となりましたので、いつも行く公園の猫さんたちを振り返ってみたいと思います。

公園猫さん1775.jpg

ゆく猫:チャーさん

以前に登場した茶トラさんですが、初夏頃からいなくなりました。少し不在にしていて戻って来たこともありましたが、もう見かけなくなりました。。。
こちらは冬の雪の降った日に撮った最後の写真。
いつも仲良しの猫さんが誰か居て一緒にいたのですが、一人だけ消えてしまいました。
住処を変えてしまったのかもしれません。

 

公園猫さん1776.jpg

ゆく猫:マルさん

こちらも同じく以前登場のご長寿猫さんです。
居たり居なかったりですが、長いこと姿を見ていません。
久しぶりに姿を現したときでも丸々としていたので、確実にどこか他でもお世話されてますね。
住処を移した可能性はありますが、10年以上慣れ親しんだ公園を離れてしまったのでしょうか。
また会いたいですが、今もどこかでまったり暮らしていてくれたらそれだけでいいです。

 

公園猫さん1777.jpg

ゆく猫:ボスさん

体調が悪くなり、そのまま見かけなくなってしまいました。
この表情が外猫として生き抜いてきた力強さを物語っています!
最後は誰も見ていませんが、自宅ともいえる公園でひっそりと眠っていることでしょう。
お疲れ様でした。おやすみなさい。

 

公園猫さん1778.jpg

ゆく猫:愛さん

公園に住処を移してきて数ヶ月、毎日のように現れていたのですが突如姿を消してしまいます。
お世話をしてくれる人だと分かると鳴きながら追いかけてくるという一面もありつつ、最低限の警戒心はあったのでいつも一定の距離はありました。でも、その距離が少しずつ縮まっていってたんですよね。。。
そうそう、あなたの大事な子供は家猫さんになったそうなのでご安心ください!

 

公園猫さん1779.jpg

ゆく猫くる猫

突然現れた人馴れした茶トラの子猫さんですが、すぐに里親さんが見つかったため、ほどなく公園卒業となりました!
一回しか会えませんでしたが、お元気でb

 

公園猫さん1780.jpg

ゆく猫くる猫

即保護ですね。こんな小さくて独りで生きていけるわけがない。

 

公園猫さん1781.jpg

くる猫

多分、他所から流れて現れた黒猫さん。参考記事
公園に居つくのか、またどこかへ流れていってしまうのか・・・。
頭が良くてなかなか捕まらないそうですが、まずはTNRしないとですねb

 

公園猫さん1782.jpg

くる猫

野生を感じさせるキジトラさん。
先住猫さんとの関係が少し緊迫してますが、この後どうなっていくのでしょうか。

TNRも進み、保護・譲渡される猫さんも居るので、公園で暮らす猫さんの数は少しずつ減っているようです。
いまのところ公園でくらしていくほかない猫さんもまだまだいらっしゃいますが、来年も会いに行きますので元気でいてくださいね!
公園模様、また来年もお届けします。

撮影:2015年

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(16)

 毎週、楽しみにしています。来年も宜しくいおねがいします。

くろにい | 2015年12月27日 17:13

最近私がコメントしても反映されず…私のスマホがおかしいのかな?>_<
どこかで元気にいてくれるか、安らかに猫生終えてくれてるならいいですよね。しかし野良猫さんを冬に見かけると、うちの猫共はコタツでヌクヌク幸せだなと思ってしまいます。ま、親の心猫知らずですが( ̄▽ ̄)
来年もブログ楽しみにしています!

ジバニャン | 2015年12月27日 20:30

毎週、笑ったり涙したりさせて頂き、ありがとうございました。猫さんのことを心から思いつつどこか淡々とした語り口がすごく好きで、毎週の楽しみにさせて頂いております。あと、時折組み込まれるJOJOネタとかも(^^)
来年も楽しみにしてます。ますます寒くなってまいりましたので、どうぞご自愛ください。

vesper | 2015年12月28日 08:29

来年も公園模様気になります。
本当に、この場所からいなくなった子も元気でいてほしいです。
ねこせんせい、今年もありがとうございました。m(__)m
来年も楽しみにしています。

みかんだいすき | 2015年12月28日 15:19

いつも楽しみに拝見させて頂いております。行く猫さんがあまりにも、切なすぎて初めてコメントさせて頂きました。私も、公園に捨てられている子猫、老猫、病気猫を優先に保護していますが、元気な猫、若い猫はそのまま、公園でお世話していることが多いです。そして、ある日急にいなくなる事があります。気になって、心配で仕方がありませんがそのまま、見かけることがなく過ぎていきます。今年も、何匹かそのような事がありました。切ないです。いつか、野良猫と呼ばれる猫がいなくなることを、祈っています。そして、殺処分される犬、猫がいなくなることも。来年も、猫さんの記事を楽しみにしています。寒くなってまいりましたのでお体ご自愛下さい。良いお年を。 有難うございました。

みけねこ | 2015年12月29日 16:31

はじめまして。
毎週楽しみにしています。
家の周りにも外子猫が数人いらっしゃいます。
このうち何人が春を迎えられることやら・・・
家にはすでに二人の娘猫(元外猫)がおり、お迎えすることもできず・・・
沈む話はこれくらいにして、これからも心和む猫さんを紹介してください。

猫の親 | 2015年12月30日 08:00

こんにちは
一年間楽しませてもらいました
来年も宜しくお願いします

サッティ | 2015年12月31日 12:26

あけましておめでとうございます。
毎回、猫たちの写真を拝見するのを楽しみにしております。
で、実は自分の猫(チャー・16歳)が一番可愛いと思っています。

今年もいろんな猫さんたちの情報を楽しみにしております。

たまにゃん | 2016年1月 2日 00:57

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ