【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. 公園をまわってみて

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

公園をまわってみて

2016年5月15日

公園猫さん1954.jpg

さらに公園を歩いていると、白黒さんがいらっしゃいます。
左耳カットのさくらねこさんなので、避妊手術が終わっているメス猫さんのようですね。

 

公園猫さん1955.jpg

そして、割合違い、ほとんど白の白黒さんもいらっしゃいます。

 

公園猫さん1960.jpg

背伸びしながら始動!!
ふくよかです。

 

公園猫さん1956.jpg

茂みの中にも茶白さん。
この公園は以前にも訪れたことがあったのですが、見かけた猫さんの数は少なくなっていたような気がします。
今回は子猫さんを見かけることもなかったので避妊去勢は進んでいるのかもしれません。
(以前、ここでボランティアの方で譲渡や保護・避妊去勢をされていると聞きました)

 

公園鳥さん1957.jpg

鳥さんもいらっしゃいます。
 

公園猫さん1958.jpg

猫さんも鳥さんも一緒にここで暮らしているのですね。

 

公園猫さん1959.jpg

ここでもポスターを見て、ハッとしました。
猫さんを増やさないように避妊・去勢・譲渡などの活動をしていることの認知を広げていくと、その場所で捨て猫が増える可能性があります。それは、活動されている方にとってはジレンマかと思います。

地域猫などの活動の認知と同じく、ポスターの様に動物を捨てることや虐待が犯罪であることの認知も広げていかないといけないですね。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(4)

ねこさんも、鳥さんも、そして池の中には亀さんもいます。
確かにこの公園は、お世話している方がいるので、ここなら安心と、わざわざ、捨てに来る人がいると聞いてます。

悲しいけど飼い主としては、ご飯が食べられる場所に捨てたいと思うのでしょうね。


チャスカ | 2016年5月16日 09:31

白猫さんたち、いい表情ですね。鳥さんたちもいてのんびりしていて和みます。
こういう場所が増えるのは嬉しいことですが、そうやってお世話をして下さっている場所に、猫さんたちを捨てに来る人たちに、ボランティアの方達がなんのためにお世話をされているのかを、少しは考えて欲しいと思います。

横浜在住 | 2016年5月16日 12:27

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ