【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. アニマルハーモニー大阪

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

アニマルハーモニー大阪

2017年10月29日

アニマルハーモニー大阪2689.jpg

大阪府羽曳野市にある動物愛護管理センター「アニマルハーモニー大阪」へ訪問です。
敷地がとても広く、門から建物へも距離があるので駅からのタクシーでそのまま移動です。
道のりには動物のモチーフがいくつかあります。

 

アニマルハーモニー大阪2690.jpg

2017年8月にオープンした施設ですごく新しいです。
人と動物がより良い関係で共生し殺処分を減らしていくことを目的とされており、動物とのふれあい・飼育体験を通じて理解を深めていくことができるのです。
また、災害時における動物の保護場所としても機能します。

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2691.jpg

二階が室内飼育を体験できる部屋で、おうちの部屋をイメージされた作りになっています。
白黒さんがまったり歩いていらっしゃいます。
ちなみに、この日は前半がオス猫さんの時間で、入れ替えがあって後半がメス猫さんの時間なのだそうです。
さて、二重扉の中を入ってみましょう!

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2692.jpg

やや警戒心のあるグレーさんはケージの中で待機中ですが・・・

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2693.jpg

徐々にリラックスしてくれてきているようですb

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2694.jpg

大型猫じゃらしで遊ぶために出て来てくれます。

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2695.jpg

瞬発力がすごい!

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2696.jpg

グレーさんがキャットウォーク的な壁に向かって走ると・・・

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2697.jpg

白黒さんが飛び出してきます!
追いかけっこの始まりなのですね。

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2698.jpg

満足そうにグレーさんが出てきますが・・・テーブルの上から狙う白黒さん。
実はいつの間にか攻守交替していたのですね。

 

アニマルハーモニー大阪猫さん2699.jpg

白黒さんの相棒は今朝もらわれて行き、グレーさんの兄弟も先日もらわれて行ったのだそうです。
この施設が出来る前は1年間に50匹程の譲渡数だったそうですが、8月に出来てから3か月で30匹ほど里親さんが見つかっており好調なのだそうです。
今は子猫さんの時期ではないので出入りは多くないそうでして「うちが忙しくないのが本当は良いことなんです」との職員さんの言葉が印象的でした。
忙しくないということは、捨て猫さんや外で産まれてくる猫さんが減っているという事と繋がりますから。

この2匹もまだ1歳になっていない若い猫さんなのだそうです。みんなも早く家族が見つかりますように!

 

アニマルハーモニー大阪2700.jpg

そして、啓蒙のチラシも置いてあっていただくことができます。
捨て猫禁止のものは時々公園で見ますが、最近は外猫さんとの関わり方について伝えてゆくものも出てきていると感じます。

共生のためにはいろいろな事を伝えて浸透させていかないといけないのですね。

アニマルハーモニー大阪のサイトはこちらから

撮影:2017年10月

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(4)

立派な施設が出来ているのですね。
大阪に住んでいながら知りませんでした。
殺処分ゼロの地域がありますね。
大阪でも殺処分の数が減ることを期待しておりますが
殺処分と安楽死の区別がないので
処分数がゼロにならなくてもいいと思っています。
人の都合で処分される子が無くなればいいな、と思います。

tenmama | 2017年11月 3日 08:00

どうしたら殺処分がゼロになるのでしょうか。
こういう施設があることをもっともっと知ってほしいですね。

キャットウォーク的な棚いいですね。我が家にも取り付けたい。
早く新しい家族に出会いますように。

チャスカ | 2017年11月 5日 13:54

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ