【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. ヴェルサイユ宮殿と猫さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ヴェルサイユ宮殿と猫さん

2018年7月 8日

ルイ14世像3075.jpg

フランス観光は、基本的にベタなところを回っています。
こちらはヴェルサイユ宮殿の入口前、ルイ14世の像があります。
天気はあいにくの曇り。

 

ヴェルサイユ宮殿3076.jpg

手前に見えるのが入場の行列です。平日の朝から行ったのですが結構並んでいます。
先にチケットを買ってから並ぶのですが、宮殿に加えて庭のチケットもここで一緒に買っておきます。

ヴェルサイユ宮殿3077.jpg

建物が豪華!

ヴェルサイユ宮殿クロックムッシュ3078.jpg

宮殿内にあるアンジェリーナで食事です。
大好きなクロックムッシュを本場でも食べられて満足!
ちなみにサンドウィッチはテイクアウトも出来るのですよ。

ヴェルサイユ宮殿3079.jpg

まさしく貴族の部屋・家具といった感じですね。

ヴェルサイユ宮殿鏡の間3080.jpg

こちら有名な鏡の間。
壁の鏡もすごいですが、天井画も素敵ですね。圧巻の部屋です。
舞踏会が開かれており
ベルばらなどの作品でもよく登場する場所です。
 

ヴェルサイユ宮殿庭園3081.jpg

宮殿から庭に出ます。この庭園がとても広い!
晴れてきて景色も良いです。

 

ヴェルサイユ宮殿庭園3082.jpg

一日かけて散策するのもよいですが、時間的に厳しいこともあってプチトランで移動をします。
これがなかなか便利。

ヴェルサイユ宮殿庭園3084.jpg

プチトランを降り、プチトリアノンから進んでいくと、自然豊かな場所になり動物たちが住んでいます。王妃の村里と呼ばれていて、マリーアントワネットが暮らすお気に入りの場所だったそうです。

ヴェルサイユ宮殿庭園3083.jpg

宮殿も良いですが、個人的にはこういうのんびりした風景の方が好きだったりします。

ヴェルサイユ宮殿庭園の鯉3089.jpg

川のお魚さんが職員の方からもらうご飯はフランスパン!

ヴェルサイユ宮殿庭園3085.jpg

いろいろな動物が暮らしています。モノトーンでオシャレですねb

ヴェルサイユ宮殿庭園3086.jpg

奥に寝ているのは犬君です。こちらもモノトーン。
・・・でも、猫さんには会えずです。
帰りのプチトランに乗っている時に目の前の道を右から左に駆け抜けていく影があったのですが、猫さんなのかイタチか何かなのかは分からず。。。

頭のいい猫さん3087.jpg

宮殿の方に戻ってウロウロしていると・・・こ、こちらは頭のいい猫さん!?
じゃなくてスフィンクスさんですね。惜しい。

ヴェルサイユ宮殿お土産屋3088.jpg

ヴェルサイユ宮殿を出て駅へ向かう途中にあるお土産屋さんにて、最後に猫さん発見!
結構目立つ場所にいろいろな種類があったので、フランス人も猫好きなのでしょうか?それとも観光客に人気なのでしょうか?

・・・とりあえずお土産にいくつか買ってしまいましたb

撮影:2018年5月

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(4)

はじめまして。
猫、最高ですよねー!
私、この世で一番猫が好きです!

ペットロス | 2018年7月 8日 19:23

「ルイ14世の像」
見たかったなぁ~。
あと3歩
左に移動して
シャッターきれれば

「いいね!」

24キロ圏内のしと | 2018年7月 9日 09:06

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi