【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. クリスマスは家族で

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

クリスマスは家族で

2008年1月 1日

newyork_20080101_01.jpg ニューヨークの素敵なライフをお届けするはずのブログですが、今はクリスマスのため夫の実家(インディアナ州)に来ているので、アメリカのクリスマスをご紹介します。

newyork_20080101_02.jpg  日本ではなぜかクリスマスは恋人と過ごすイベントとなっていますが、クリスチャンにとっては家族とキリストの誕生日を祝う大事な日です。アメリカには色んな宗教や習慣があるのでクリスマスをどう過ごすかは、その家族によって違うと思うのですが、私の夫の家族は敬虔なクリスチャンなのでイブとクリスマスには教会に行き、一族が集まってディナーやプレゼントの交換をします。

 今年も例年のように夫の親戚一同、約30人が集まりディナー。夫の一族はドイツ系なのでドイツ料理でクリスマスを祝います。プレゼント交換では私の欲しかった限定のスターウォーズのレゴフィギュアをもらいました。やったね。

 今年はニューヨークもクリスマス前から例年より暖かく、あまり雪が降りませんでした。最後までホワイトクリスマスにならないかと願っていたのですが、思いが届かず寂しいクリスマスになりました。

newyork_20080101_03.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi