【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 今回は違うベトナム料理屋へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

今回は違うベトナム料理屋へ

2008年3月11日

newyork_20080311_01.jpg 前に書いたハマっているベトナム料理屋を友達に教えてあげたら、仕事場が近いからってほぼ毎日行っているそうです。店のおばちゃんに「また来たの?また同じのオーダーするの?」と言われるそうです。私でも言われた事ないのに。

newyork_20080311_02.jpg その友達に「こっちのベトナム料理屋のフォーの方がおいしかったよ!」と違う店を紹介されました。そんなはずはない!と思ったのですがやはり食べて確かめないと気がすまなかったので行ってきました。

 このお店はハマってる店の裏側あたりにあって、噂では同じ経営者だそうですが、中に入ってみるとウェイターにちゃんとユニホームがあって少し雰囲気が高級そう(ぜんぜん高くないけどね)。そしていつもの生春巻き(サマーロール)と牛肉入りフォーを注文。やはりこの店も私が何をオーダーするのか知ってただろ?ってくらい料理が出てくるのが早かったです。生春巻きはエビがこっちの店の方が多いような気がしました。ソースもこってりしておいしい。なぜか負けた感じがしました。でもフォーは明らかにスープに入っている香辛料が違いました。これはなんだろう。ナツメグ?わかんないけど鼻につく匂い。そして極めつけが普通の牛肉にまざってセンマイが!焼き肉はカルピとかよりコアな部位が好きだけどセンマイだけは苦手なのに、よりによってフォーに!メニューにはそんなこと書いてなかったのに。というか、書いてあっても英語でセンマイなんてなんていうか知りません。

 センマイは残し、あとは完食(完食とは言わない?)。でも納得いかないのが、どれが本当のベトナム料理に近いんだろうという事。日本でもそうだけど、アメリカでもこっちの人の口に合うように味を変えてしまう店もあるからきっと現地で食べるフォーは味が違うにちがいない。でも残念ながらベトナム人の友達もいないし、ベトナムに行った事もないから検証のしようがない。お会計を払いつつモンモンとしながら、いつかは現地ベトナムでフォーを食べたいと決心するのでした。

newyork_20080311_03.jpgベトナム料理レストラン「Thai Son」

住所:89 Baxter St. (Between Bayard & Walker St.)
New York, NY 10013
Tel:(212)732-2822

(写真右上)生春巻き
(写真右下)牛肉入りフォー
(写真左下)ベトナム料理レストラン「Thai Son」外観

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi