【本文】

3. ニューヨークステキライフ
  4. 自由の女神を見に行こう! 前編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

• ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

自由の女神を見に行こう! 前編

2009年1月27日

ちょっと前の事になるのですが、妹がニューヨークに来ていた時に自由の女神を見に行きました。私は今回が3度目。しかも3回とも冬の時期。冬はあまり混まないのでいいのですが、海に近いのでとっても寒い!なのでなるべく天気がいい日を選んで行ってきました。

自由の女神のあるリバティ島までは、マンハッタンの南端にあるバッテリー公園からフェリーが出ています。バッテリー公園を歩くとすぐに金色の丸いモニュメント(The Sphere)があります。これは元々ツインタワーにあったもので、映画「ファイト・クラブ」に出てくるスターバックスにぶつかるアレです。それが同時多発テロの後に公園に移されてEternal flame(久遠の火)と共に立っています。私は同時多発テロの後にニューヨークに来たので、元の姿を写真でしか見た事がないのですが、今では汚れ果て、ボコボコで穴もあいていて、テロの凄まじさを思い知らされます。

newyork_20090125_01.jpg 公園の奥に進むとチケット売り場の前に自由の女神の格好でサングラスをかけた人がいました。前にタイムズスクエアでも見たパフォーマー(?)です。一緒に写真を撮るとお金を要求されるので(たぶん、いや絶対)ご注意を。だいたいこれから本物を見に行くのに、なんでニセモノと写真を撮らなきゃいけないのヽ(´□`。)ノ。でもこんな寒い日にご苦労様です。他にも半裸でダンスを披露する筋肉ムキムキの集団もいました。観光地にはこうしたパフォーマーがいます。

newyork_20090125_02.jpg チケット売り場はどこだ?とウロウロしてたらキャッスル・クリントン(Castle Clinton)というかっこいい建物内にありました。3回目なのに忘れてた。

newyork_20090125_03.jpg 値段はフェリー代だけだと大人が12ドル。こんなに高かったかしら。今調べてみたら2003年は10ドルでした。

newyork_20090125_04.jpg newyork_20090125_05.jpg チケットを買ってテントにあるセキュリティーチェックポイントへ。同時多発テロの時、自由の女神が狙われるというウワサがあったために、飛行機に乗る時のような厳しいチェックを受けます。夏場は混雑していてフェリーに乗るまで1時間くらいかかるそうですが、今の時期は列もなくスイスイ。待ち時間なし。

余裕でセキュリティーチェックをすませてフェリーに乗り込みテンションが上がってきた時、妹が「あっ!腕時計忘れた!Σ(・o・;) 」というのです。なんとセキュリティーで外した時に置いてきたとか。あわてて駆け下り、フェリーの出発準備をしているおっちゃんを止めてセキュリティーに戻りました。腕時計は無事見つかりましたが、フェリーはもう出発してしまいました。順調にフェリーに乗り込んだのに、また次の便を待つハメに。ま、こんな事もあるさ。

newyork_20090125_06.jpgいよいよフェリーに乗り込み出発!来週はリバティ島と経由地のエリス島をご紹介します!∩( ´∀` )∩ newyork_20090125_07.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。