【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. チャイニーズニューイヤー 2009

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チャイニーズニューイヤー 2009

2009年2月10日

newyork_20090208_01.jpg 中国のみなさん、あけましておめでとうございます。♪(⌒▽⌒) ノ
 ということで、チャイニーズニューイヤーとは旧暦で定められた中国のお正月だそうで「旧正月」とよばれます。今年は1月26日が旧正月。2月1日にチャイナタウンでパレードが行われたので行ってきました!

newyork_20090208_02.jpg  パレードは1時から始まるということで、12時半にチャイナタウンに到着。タダでさえ人が多いチャイナタウンは今日は飽和状態です。でもタイムズスクエアのカウントダウンよりはマシ。パレードはCanalストリートという大通りから、Mottoストリート沿いに行なわれます。Mottoストリートはそんなに広い道ではないので、ぎゅーぎゅー。普段はあまり行かないような路地にも人がたくさんいました。

newyork_20090208_03.jpg newyork_20090208_04.jpg  チャイニーズニューイヤーといえばバクチクと思いきや、ニューヨークでは使用禁止なのかクラッカーのようなものをならしていました。クラッカーと言っても誕生日会でする円すいのではなく、長さが30cmから 5、60cmくらいの円柱の物。そこから紙吹雪と紙テープが3、4mくらいの高さで飛び出します。天気がよかったので青空に飛ぶ紙吹雪がとってもキレイでした。クラッカーの他に半透明のボールみたいなのを地面に叩き付けて「パーン!Σ(・ω・ノ)ノ」となるものなど大騒ぎです。それにドラと太鼓。これぞチャイニーズニューイヤーだなと思いましたね。(」゚ロ゚)」

newyork_20090208_05.jpg  今まで色んなパレードに行ったけど、このパレードではフォーチューンクッキーなどたくさんの粗品がもらえました。フォーチューンクッキーというのは変わった形をしたクッキーで、真ん中で割ると中に小さな紙が入っていて、それに運勢やことわざが書いてあるというもの。これは日本が起源だそうですが、私はアメリカでこれを初めて見ました。他にはカレンダー、ガム、ボールペン、マゴの手(!)が入った袋を配っていたのでもらいました。こんなにバブリーなパレードだったとは。スバラしいです。(´- `*)

newyork_20090208_06.jpg  パレードの後は紙吹雪で道はいっぱい。道路はカラフルになっていました。タイムズスクエアと同様、「誰が掃除するんだろう・・・(;´Д`A ```」と、勝手な心配をして帰路に着きました。

newyork_20090208_07.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi