【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. ニューヨークからワシントンDCの桜祭へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ニューヨークからワシントンDCの桜祭へ

2009年4月14日

 先日日曜日は復活祭、英語ではイースターと呼ばれるキリスト教の祝日でした。キリスト教の家庭では家族みんなで集まってディナーをしたり、卵を装飾してイースター・エッグを作ったりします。今年のイースターは4月12日。夫の弟がワシントンDCに住んでいるので、家族でDCに集まってイースターをお祝いするということになりました。

newyork_20090413_01.jpg  ニューヨークから夫の実家に行くよりも、ワシントンDCに行く方が近いのでラクなので嬉しかったのですが、それより嬉しいのは、今ワシントンDCでは桜祭が開催されていることです。1935年に日米友好のプレゼントとして贈られた桜が満開になるこの時期、DCでは日本のお祭りがあったり、屋台が出るなどして盛り上がるそうです。アメリカで桜並木が見れるとは!これで桜の木の下でどんちゃん騒ぎができたらいいのですが・・・外ではアルコールを飲んではいけないという法律があります。残念。

newyork_20090413_02.jpg  というわけで、私たちはワシントンDCまで長距離バスで行きました。地図で見ると遠い感じですが、バスだと片道4時間ほど。長いようですが寝たらあっと言う間です。私たちが使ったのはグレイハウンド(Greyhound)というバス会社で二人で往復111ドルでした。他にもチャイナ・バスという格安長距離バスがなんと一人往復40ドル(!)でチャイナタウンから出ています。バスは以前紹介したウッドベリーコモン・アウトレットモール行きのバスも出ているバスターミナル、ポート・オーソリティー(PORT AUTHORITY)から発着しています。ポート・オーソリティーまでは地下鉄のA、C、Eラインで行けます。

newyork_20090413_03.jpg  バスチケットはすでにネット上で購入済み。プリントアウトしたチケットを片手に出発ゲートへ向かいます。ちなみに、チケットにはゲート番号が書かれていないし、どこに表示されているのかわからなかったので、インフォメーションのおっちゃんに聞きました。やっぱりこのバスターミナルは慣れないわ・・・。( ̄Д ̄;;

newyork_20090413_04.jpg  バスの中では黙々とDSでテトリスをやっていました。通勤中もやってるから最近ちょっと上手くなった。夫は4時間バク睡。ぴったり4時間でDCに着きました。

newyork_20090413_05.jpg  そして桜祭はどうだったかというと・・・なんとほとんどの桜が散ってしまってほとんど葉っぱでした!?(゜□゜;)ガーン遅かった!数本の木はまだ桜が満開のもあったけど、写真で見るような桜並木ではありませんでした。しかも祭りみたいなものはやってなかったし・・・。来年また行ってみようかな。

ワシントンDCの桜祭(National Cherry Blossom Festival)公式サイト
http://nationalcherryblossomfestival.org/cms/index.php?id=390

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

コメント(2)

先日コメントしたのに、入っていませんでした(>

まりお | 2009年4月17日 11:17

まりおさん
コメントありがとうございます!('▽'*)
日本にいるとわざわざお花見に行くという事はあまりないのでしょうかね。
もったいないなぁー(涙)。
ワシントンDCは先先週がピークのようでしたが、NYは今がピークでしょうか。気候は日本よりも少し寒いと思います。寒さに強い人はたぶん平気ですが、急な温度の変化と時差ぼけなどで体調を崩したりするので気をつけて下さいね。NYの人は寒さに慣れているので体感温度が違います(たぶん)。夏でも薄手の上着は持っていったほうがいいかもです。

みんたん | 2009年4月20日 11:49

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi