【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 仕事帰りに寄りたい「居酒屋ケンカ」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

仕事帰りに寄りたい「居酒屋ケンカ」

2009年8月11日

 突然ですが、私は何を隠そう「酒好き」です。夕飯を作りつつビールを飲みながら「仕事の後のこの一杯がたまんねぇー!( ´▽)-3」と毎日晩酌です。そんな私が長い海外生活で一番恋しいのはズバリ居酒屋。それも若いOLが行くようなオサレな居酒屋じゃなく、おっちゃん達がワイワイ集う居酒屋が大好きなのです。

newyork_20090316_01.jpg  アメリカにもいわゆるバーというものはたくさんありますが、私はあまり行きません。揚げ物中心で脂っこいアメリカンなつまみが嫌いなのと、なんとなく居心地が悪いのです。だから基本的には家で豆腐をつまみながら、バドワイザーなんかを飲むわけです。

newyork_20090316_02.jpg  ニューヨークにも日本の居酒屋はありますが、一番私の中で理想に近いのがイースト・ビレッジのセント・マークスにある「居酒屋ケンカ」です。このエリアはリトル・トーキョーみたいになってて、日本食スーパーなんかがあったりします。

newyork_20090316_03.jpg  まず「ケンカ」という屋号にもびっくりですが、そのお店の装飾もびっくりです。入り口には信楽焼きのでっかいタヌキの置物があって、店内は昭和の雰囲気をかもし出すデコレーション。店員はみんな右翼系な"居酒屋ケンカTシャツ"を着ています。1枚欲しい・・・。そしてニューヨークではレストランでもバーでも禁煙なので、中庭(?)にアクセスできるようになっていて、一服できるようになっているという構造。メニューのデザインも怪しいし、箸袋にも怪しいおっさんの絵が。

newyork_20090316_04.jpg  私がいつも頼むのは、めっちゃ安い生ビール(2.50ドル)と焼き魚です。焼き魚はグリルがないとできないし、友達が七輪を買って魚を焼いてたら煙が出すぎて消防車を呼ばれてしまったという事もあって、なかなかアメリカでは気軽に食べられない一品なのです。そして、お会計の後にはザラメをくれるので、店の外にある綿菓子機で綿菓子が作れるというサービス付き!

newyork_20090316_05.jpg  ニューヨークにある日本食レストランの大半は韓国人や中国人の経営で、なかなか「これぞ日本の居酒屋!」というお店がありません。日本の居酒屋が恋しくなったら、是非「ケンカ」で日本独特の雰囲気を味わってください。

Kenka(居酒屋ケンカ)
25 St. Marks Pl.
New York, NY
TEL:212-254-6363

newyork_20090316_06.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi