【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. "決して忘れない・・・"USS NEW YORK

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

"決して忘れない・・・"USS NEW YORK

2009年11月10日

 ヤンキースがワールドシリーズで優勝して日本でも盛り上がっていますでしょうか。全く野球に興味がない私は、マンハッタンでパレードがあった事など全く知りませんでした。妹はドラキチなんですけどね・・・(;´Д`A ```。

newyork_20091108_01.jpg  ところで今、USS NEW YORK (LPD-21)という ドック型輸送揚陸艦がニューヨークでお披露目しているということで早速行って参りました。場所は48thストリートと12thアヴェニューにあるPier 88。お披露目期間が短いとあって、たくさんの観光客が訪れていました。

newyork_20091108_02.jpg  ルイジアナ州で作られたこのUSS NEW YORK は、11月2日にPier 88へ到着。11月7日に試運転が行われたという、出来立ての戦艦です。 特に話題になっているのは、この船体の一部に同時多発テロで崩壊したワールド・トレードセンターの鉄が使われているということです。それを象徴すべくUSS NEW YORK (LPD-21)のシンボルにはワールド・トレードセンターが描かれていて、フェニックスのお腹の部分にある盾の色はニューヨーク市警察(NYPD)を示し、血(炎のように見える赤い部分?)は犠牲者を示すものだそうです。そして"Never forget"というメッセージが書かれています。

newyork_20091108_03.jpg  高層ビル群やきらびやかなタイムズ・スクエアをぬけると見えてくる大きなUSS NEW YORK。圧倒されます(゜ロ゜)。形はカクカクしていて窓はほとんどありません(ステルスだからかなぁ?)。あらためて「こうやって国が守られているんだなぁ」と実感しました。

USS NEW YORK (LPD-21) 公式サイト
http://www.ussny.org/
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

コメント(2)

今年6月までNYにいましたので、
直接、艦の見学が出来ずに落ち込んでいましたが、
貴女の写真でNY港に停泊するその雄姿を見て一気に元気になりました!
http://ameblo.jp/usna/entry-10380698778.html

Jimmy | 2009年12月29日 22:20

Jimmyさん
コメントありがとうございますv(o^▽^o)v
Jimmyさんにも是非USS NEW YORKを肉眼で見て頂きたかったです!
本当にかっこよかったんですよぉぉぉ(。´Д⊂)
ともあれ、私の写真がお役に立てて嬉しく思います。

みんたん | 2010年1月 2日 04:22

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi