【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 中華料理・・・というか点心にハマったかも

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

中華料理・・・というか点心にハマったかも

2010年4月20日

 友達から「この前手伝ってくれた仕事のお礼にdim sumスタイルの中華料理レストランに招待します」とお誘いを受けたので行ってきました。 「dim sum」とは「点心」の事だそうです。初めて知りましたA=´、`=)ゞ

 今回連れてってもらったのは「Jing Fong Restaurant」というチャイナタウンにあるお店です。かなり有名だそうで朝11時だというのにたくさんの人が席が空くのを待っていました。

newyork_20100418_01.jpg お店の入り口を入ると目につくのが長いエスカレーター。こんなお店はマンハッタンで見た事がありません。2階に着くと結婚式場かと思うほどの広い店内。ステージもあったりします。もしかしたら披露宴でも使われるのかもしれません。しかし広い。o(*'o'*)o

newyork_20100418_02.jpg メニューを見て食べたいものをオーダーするのではなく、竹製の蒸篭をたくさんワゴンに乗せたおばちゃんが各テーブルを回っているので、そのおばちゃんに「コレが欲しい」と言って料理を頂くというシステムだそうです。そしてテーブルにあるカードにどの料理をオーダーしたのかハンコを押してくれます。食事の後はこのカードで会計するんですねー。なるほど。

newyork_20100418_03.jpg 名前もわからないのでテキトーに見た目で判断。名古屋の天むすっぽいものがあったので頂きました。そしたらエビと練り物を揚げた物。がっかり。

newyork_20100418_05.jpg 貧乏学生の頃よく近所の中華料理をテイクアウトしていたのですが、アメリカナイズされた味なのか、中国の違うスタイルの料理なのか日本で食べた中華料理とは違って、バカ安いけどおいしくないのでもう何年も食べていませんでした。でもこの点心は本当においしかった。また行きたい!

newyork_20100418_04.jpg 会計は友達がしてくれたのでいくらか分からないのですが、一人20ドルもいかなかったようです。ランチの時間はかなり混むようなので早めに行くのがオススメです。(゜∇^d)

Jing Fong Restaurant
20 Elizabeth Street
New York, NY 10013-4802
TEL:(212) 964-5256

newyork_20100418_06.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ