【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. New Museumは確かに"新しいアート"に出会える!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

New Museumは確かに"新しいアート"に出会える!

2010年7月27日

 今回はSOHOから程近い場所にあるNew Museum of Contemporary Art(ニュー・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート)、通称「New Museum」をご紹介します。

newyork_20100725_01.jpg 2007年にオープンしたこの新しい美術館は、日本の建築家、妹島和世さんと西沢立衛さんのユニット、SANAA(サナー)がデザインした建物です。そうです!今年2010年、プリツカー賞を受賞された建築家です!すごいよねー。かっこいいわ。ただこの「HELL YES!」というのはSANAAのデザインなのでしょうか(そうは思わないんだけど)?私はてっきりゲイ・アートの美術館だと思っていました。ごめんなさい。_| ̄|●

newyork_20100725_02.jpg 入り口を入ると左手にチケット・カウンター。かっこいい。( ´∀`)

newyork_20100725_03.jpg 入館料は大人12ドル。シニア10ドル、学生8ドル。18歳以下は無料だそうで、若者は新しいアートを体感してどんどんセンスを磨いてください!開館時間はかなりややこしいので、行く前にチェックしてみてください。

newyork_20100725_04.jpg チケットカウンターの奥にはカフェがあります。そのまた奥にギャラリースペースがあり、村上隆氏の「いのちくん」がいらっしゃいました。

newyork_20100725_05.jpg newyork_20100725_06.jpg 建物も斬新でかっこいいのですが、やはり「New Museum」というだけあって、展示されている作品も「新しい」。メトロポリタン美術館のように「美しい」「キレイ」な作品ばかりではなく、少しグロかったり、皮肉った作品もあります。好き嫌いがはっきりしてしまう美術館だと思うのですが、教科書にまだ載っていないアートをいち早く見るならココ!どの美術館に行くか迷ったら、人生に迷ったらぜひ!(*・∀-)☆

newyork_20100725_07.jpgNew Museum
235 Bowery
New York, NY 10002
TEL:212.219.1222
http://www.newmuseum.org/
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi