【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 今回初めてPS1に行ってきた

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

今回初めてPS1に行ってきた

2010年8月31日

 とっても天気のよかった日曜日、初めてPS1(P.S.1 Contemporary Art Center)に行ってきたのでご紹介します。PS1とはMoMAとパートナーシップを組んだ、アメリカでも最も古い非営利団体の現代美術館です。プレステではなくて。

newyork_20100829_01.jpg  クイーンズにあるこのPS1、地下鉄の駅から降りて徒歩2、3分の場所にあるのですが少し迷ってしまいました。マンハッタンやブルックリンとはまた違う雰囲気の場所にありました。建物に入るとネットとボールが。これは毎年「 Young Architects Program」というコンペが行われ、若手建築家がデザインした作品が実際に中庭に展示されます。

newyork_20100829_02.jpg newyork_20100829_03.jpg newyork_20100829_04.jpg  建物内は古く、なぜか懐かしい感じがします。聞いたら元は学校だったそうで、それを改装してギャラリーにしたそうです。マンハッタンにある近代的なMoMAの建物とは対照的。

newyork_20100829_05.jpg newyork_20100829_06.jpg  若手のアーティストや実験的アートが展示されてあるとのことで、ぶっちゃけた話、作品なのかただの物置になってるのかわからないモノもたくさんありました。正直、この建物の方が「かっこいい!( ´∀`)」と感動してしまいました。観光ではあまり足を運ばない場所かもしれませんが、MoMAのチケットを持っていけばタダで入れるので是非行ってみてください。メトロポリタン美術館やMoMAとはまた違ったアーティストのアツい感情が味わえますよ。

P.S.1 Contemporary Art Center
22-25 Jackson Ave at the intersection of 46th Ave
Long Island City, NY 11101
TEL:(718) 784-2084
http://ps1.org/
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi