【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 慶良間無人島海水浴ツアー

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

慶良間無人島海水浴ツアー

2008年10月12日

東海地方のみなさん、お元気ですか。
沖縄も少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

と書きたかったのですが、まだまだ暑い日が続いています。
今日なんて気温30度を超えましたよ!ふううううう。
それでも朝夕はちょっと涼しくなってきたのですが。。。

今回は、友人と「慶良間無人島海水浴ツアー」なるものに参加した時のお話。
夏が終わっていない沖縄の様子をお届けします。

慶良間諸島とは、那覇市から海上を西に40km程行った所にある大小20あまりの島々。
世界でも有数の透明度と珊瑚礁に恵まれた海に囲まれています。
渡嘉敷島や座間味島が有名ですよね。
私達が訪れたのは、その渡嘉敷島の東北に位置する中島(ナカンヌジマ)。

081028_01.jpg午前九時、クルーザーで那覇市内の港を出発。
ゆったり波に揺られながら、時には潮をかぶりながら、約40分で到着です。
到着といっても、船は沖合いで停泊し、砂浜に向かいたい人はなんとバナナボートで移動!
泳げない私には衝撃の瞬間でしたが、船上からそのままダイビングやシュノーケリングを楽しみたい方が多いからそういう形になっているとのこと。
透き通った海を覗くと、なるほど、納得です。

081028_02.jpg島に到着して、オプションのゴザとパラソルで拠点を作り、早速ぶらぶら散歩してみました(泳ぎの達者な友人はさっさと潜りにいきましたが。。。)。

081028_03.jpgせっかくの砂浜、裸足で遊びたかったのに、結構サンゴの化石たち(?)が多くて痛いのです。
さらにかっこ悪いことに私はサンダルを忘れ、なぜか海でもスニーカー。

081028_04.jpg
081028_05.jpgちなみに友人はフィンを履いて水深40mまで見える美しい海中を楽しんでいました。

海にはいろいろな楽しみ方があるからいいのです、はい。

081028_06.jpgそうそう、楽しみといえば、こんな岩を見つけました。
これはまるで人の顔。
自然の力って面白いですねえ。

081028_07.jpgプカプカ浮きながら空を眺めていると、せかせかした日常と切り離されて、時が止まったかのよう。
時を教えてくれるのは雲だけです。
自然の力って有り難いですねえ。

おっと、いくらかわいい熱帯魚が多いからといって、魚肉ソーセージの袋まで海にプレゼントしちゃいけませんぞ。
気になってあちらこちらのゴミを拾っている間に、午後三時となり、そろそろ別れの時。
風が強い日だったので残念ながらパラセーリングやクリアカヌーはできなかったけれど、いえいえ、十分に楽しめました。
運がよければウミガメにも出会えるんだとか。
泳げるようになってもう一度訪れたい島です。

081028_08.jpg最後は砂浜からクルーザーに向けてパチリ。
真っ青な空と真っ赤なクルーザーが、なんだかとても「沖縄」でしょ?

081028_09.jpg沖縄県には数え切れないほどの離島が存在しています。
今回紹介した慶良間諸島のように、沖縄本島から船で一時間以内という島々もたくさんあります。
沖縄県にいらっしゃる際には離島へと足を運んで、少しばかりあなたの時を止めてみるのもいいかもしれませんね。

ではでは。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメント(2)

写真がなんかほんのりいいですね。沖縄は大好きです。こちらでも、沖縄料理店行ってます。名古屋栄の屋いちはおいしくて、格安で最高です!ご主人はもちろん沖縄の方で名古屋暦10年以上みたいです。
美味しい沖縄料理も見せてください。

dod | 2008年10月23日 21:31

dodさん、コメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。
名古屋にも沖縄料理店があるのですね。すごい!
リクエストにおこたえして?沖縄料理も含めた日記を更新してみましたよ。

沖縄ともどもこれからも宜しくお願いします★

ガンチョー | 2008年11月 3日 01:34

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ