【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. ゆいレールで行こうpart.2

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ゆいレールで行こうpart.2

2009年1月31日

0-asato0.jpg新年が明けたーと思っていたら、もう一月も終わりますね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

南国沖縄にも冬は訪れていて、気温10度下回る日もありましたよ(今日は23度でしたが。。。)

流行にのってしまってインフルエンザにもかかっちゃいました。

お互い健康には気をつけましょう。

さて、前回に引き続き、沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗ってゆるりと那覇市内を紹介していこうと思います。

ちなみにゆいレールってこんな顔。

 

 

 

先月はおもろまち駅~首里駅まででしたが、今回は旭橋駅~安里駅まで。

なんだか順番がおかしくなってしましました。ご了承ください。

 

4-asahibashieki.gif

4-asahibashigal.jpg 4-asahibashisis.jpg 4-asahibashitil.jpg 

 国道58号線と329号線が交差する当駅は、観光客向けのホテルが多く並ぶ地域にあります。

4-asahibashi.jpgまた、県民を北へ南へ運んでくれる主要バスのターミナルもあるので、ご存知の方も多い駅かもしれませんね。

レンタカーが主流のご時世ですが、ゆったりバスに揺られて旅をするのも一興です★

 

 

 

3-kenchoueki.gif 3-kenchougal.jpg 3-kenchousis.jpg 3-kenchoutil.jpg     

国際通りの始点にあるデパート・パレットくもじに隣接されている駅です。

  3-kenchou1.jpgデパート二階の休憩所近くには綺麗な花々と沖縄の希少生物紹介板があり、気持ちがほっこりします。

街路樹から立ち込める香りもあいまって、一足先に春を感じる場所でもあるんですよ。

もちろんデパ地下には飲食店が立ち並んでいます。

その中でも私がお気に入りのお店はその名も「ふる里」。

 

      3-kenshou3.jpg軟骨そばが有名な店ですが、やっぱりアーサ(あおさ・ひとえぐさ)の汁物が絶品!

アーサ汁定食にはジューシー(沖縄風炊き込みご飯)やクーブイリチー(昆布の炒め物)、ミミガー(豚の耳皮)のピーナツ和えがついていて、どれもこれも優しい味なんです。

3-kenchou2.jpg観光の前に栄養をたっぷり蓄えてみては?

 電話番号:098(862)0979

営業時間:10時~22時

 

2-miebashieki.gif 

2-miebashigal.jpg 2-miebashisis.jpg 2-miebashitil.jpg

2-miebashi2.jpg 県民の台所「牧志公設市場」最寄り駅がこの美栄橋駅。

市場なんて興味なーいとおっしゃらずに、一度は行ってみてください。

県外ではあまり見かけない果物や野菜が盛りだくさんなのです。

  「鳴き声以外は全部食べる」ほどうちなーんちゅが大好きな豚だってこんな風に歓迎してくれますぞ。

 

 

 

2-miebashi1.jpg 色とりどりの鮮魚も市場二階の食堂ですぐに食べられるのが嬉しい。

おいしい食べ方など教えてくれるので、会話を楽しんでくださいね。

  2-miebashi3.jpg 電話番号:098(867)6560

営業時間:9時~夕方

休日:第四日曜日(鮮魚は第二・五も)

 

1-makishieki.gif

2-miebashigal.jpg 2-miebashisis.jpg 2-miebashitil.jpg

このゆいレールが走る前に沖縄へいらした方からすると、この駅周辺もだいぶ新鮮に感じるかもしれません。

久茂地川沿いに新しい道ができて、国際通りの渋滞もだいぶ緩和されたのですから。

そんな牧志駅近くにオススメのbarが。

1-makishi.jpgbarと言ってもここの名物はてびち(豚足)料理。

ぐつぐつ時間をかけて煮込んだてびちはコラーゲンたっぷりで本当に美味しいっ。

昆布や青菜にもダシがしみこんでいて、一皿ペロリといけちゃいます。

小さめのお店なので、電話して向かうことをおすすめします。

「TEBICHI bar ジョルノ」

電話:098(862)1245

営業時間:19時~3時

休日:月曜日

 

  

0-asatoeki.gif 0-asatogal.jpg 0-asatosis.jpg 0-asatotil.jpg

国道330号線にある安里駅は、国際通りから首里へと抜ける中継地点でもあります。

駅近くには今でも活気あふれる栄町市場や山羊料理店が立ち並び、昼も夜も楽しめる社交場となってますぞ。

ディープな時間を過ごしたい方にオススメの町です。

 

 

 

ゆいレールで行く那覇ゆるり旅第二弾はいかがでしたか。

お次は空港周辺をご案内できればと考えてます。

寒い日が続きますが、お体には気をつけて。

ではでは★

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ