【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 好みはいろいろ 沖縄そば

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

好みはいろいろ 沖縄そば

2010年10月31日

 まだ半そで生活の沖縄ですが、朝夕は涼しくなって、秋らしくなってきました。温かい食べ物がおいしくなってくるころなので、沖縄そばのことを紹介したいと思います。

 

沖縄そばは、「そば」という名前は付くけど、そば粉は一切使われず、小麦粉でできた麺で、カツオととんこつのだしで、うどんに近いです。麺は、細麺、太麺、平麺などバラエティに富み、だいたい上に三枚肉かソーキとねぎとかまぼこがのり、好みで紅ショウガ、コーレーグースを入れて食べます。沖縄そばとソーキそばの違いは肉の違いで、沖縄そばはだいたい三枚肉、ソーキそばは、ソーキ(豚のあばら肉・・・軟骨ソーキと本ソーキがある)がのっています。お汁もあっさりだったり、こってりだったり、お店によってかなり違います。

SOBA1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄そばは、そばだけで本が何冊も出るほどたくさんお店があって、好みも人によっていろいろ。わが家でも、家族全員お気に入りのお店が違い、私がおいしいと思っても、夫はまずいと言ったり、反対もあったりするので、家族でおそばを食べに行くときには、家族みんなが納得するお店といえばなかなか難しいです。

そんな中、おススメなのは、空港からほど近いところにある「沖縄そば博」http://www.tomiton.jp/?p=815

 

SOBAHAKU1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄そばの有名店が入ったそば長屋なので、お好みでそれぞれがいろんなおそばを選んで食べることができます。

 

SOBAHAKU2.jpg

 

 

 

SOBAHAKU3.jpg

 

開放的なフードコートで、子どもの遊び場が真ん中にあるので、家族連れでも気兼ねなく食事できますよ。

 

SOBAHAKU4.jpg

沖縄そばの歴史や紹介パネルもあるので、興味がある人はぜい見ていってください。

 

 

 

SOBAHAKU5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄そばを食べたけどおいしくなかった?と思っている人がいたら、ぜひいろんなお店で食べ比べて、自分の好きなお店を見つけてくださいね。

ちなみに、私は、細麺であっさりスープの沖縄そばが好きです!

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ