【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. お正月は沖縄カルタ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

お正月は沖縄カルタ

2010年12月31日

 全国的に寒波で大荒れの年末年始のようですが、沖縄も寒いです!最低気温が10℃を切るとニュースになる沖縄。え?10℃なんてあったかいんじゃ・・・と思われますが、風が強いので、体感温度的には結構寒いです。この時期沖縄旅行に来られる方は、その日によってかなり気温が違うので、要注意です。

 

お正月になると、おうちでカルタやトランプで遊ぶお家もあるかと思いますが、私のオススメは、この沖縄カルタ。いくつか種類がありますが、「うちなーぐちカルタ」は、沖縄方言のCDつき。 CA3E0051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首里には、沖縄の本やカルタなど扱っている「おきなわ堂」という本屋さんがあり、ここではこういうカルタ、沖縄のトランプだけでなく、専門書、雑誌、雑貨まで本当にいろんなものがそろっています。新しい年を迎えるにあたり、沖縄の暦や行事、暮らしの知識も満載された沖縄手帳やカレンダーもたくさんあります。 okinawadou.jpg

CA3E0054.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌や絵本もたくさんあります。こんなに沖縄関係の本があるんだなあとびっくり。 CA3E0056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3E0059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3E0052.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の歴史、自然、文化、風俗、音楽など、マンガや雑誌や軽い本からかなり難しい本まであるので、皆さんが沖縄のことをより深く知るきっかけになってくれればいいなと思います。私たちはお正月は帰省もなく、特に予定はないので、沖縄本でもゆっくり読もうかな?

2011年が皆様にとって良い年になりますように。

 

おきなわ堂

http://isida.market.cx/shopping/

那覇市首里石嶺町4-317(儀保交差点(モノレール儀保駅近く)から西原ICに向かっていく道の左手)

電話:098-884-5181

営業時間:10:00?20:30ごろ(無休)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi