【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. アラハビーチ&ハンビータウン

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

アラハビーチ&ハンビータウン

2011年9月30日

 

9月も終わりですが、まだまだ毎日夏日で海に行きたい!気候の沖縄です。沖縄にはたくさんのビーチがあるけど、今日は私のお気に入りのビーチの一つ、北谷町にあるアラハビーチを紹介します。

 

 

 

 

アラハビーチは、宜野湾市のコンベンションセンターやラグナガーデンホテルなどと、北谷町のアメリカンビレッジのちょうど間に位置するハンビータウンにある、とてもきれいで雰囲気のよいビーチです。

入口が分かりにくいけど、スーパー「マルエー」の向かいが入口で、小さい看板が出ています。広い無料駐車場があり、その入り口ではシーサーがお出迎え。 480.JPGのサムネール画像  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園とビーチが一体になっていて、とても広々としています。ここのビーチはとにかく砂がさらさら。ビーチにはビン持ち込み禁止、ペット立ち入り禁止など、管理や掃除がとても行き届いているので、安全です。

 

 

海は透明度の高いとてもきれいなビーチです。そして土地柄とてもアメリカ人家族連れが多いです! クラゲ除けネットがあり、ビーチでのシュノーケルは禁止ですが、沖のほうではシュノーケルツアーやバナナボートなどのマリンスポーツの体験もできます。

 

 

 

 

 

 

RIMG0469.JPGのサムネール画像

 RIMG0470.JPGのサムネール画像

また、ビーチにはバレーボールコート、公園側にはバスケットボールコートもあります。

 

 

RIMG0466.JPGのサムネール画像

ビーチの前には、イギリスの帆船の実物大の遊具があり、子連れでにぎわっています。海岸沿いをのんびり散歩やジョギングする人、子供を遊ばせながらおしゃべりしてるお母さんたち、ゆったりと海を眺めるカップルなど、広い海岸線に沿って、いろいろな人が思い思いに過ごしています。目の前には、サンエーハンビー店もあり、飲食店も多いので、テイクアウトした食べ物や飲み物を買って持ってきて、ここでランチやおやつタイムもいいですね。

また、BBQを行えるスペースもあり、手ぶらでビーチパーティも楽しめます。

 

 

 

 

470.JPGのサムネール画像 477.JPG

 

このビーチのサンセットは最高にきれい!雰囲気とあわせて、海外のリゾートにいるような気分を味わえます。

 

469.JPG

 

 

 

アラハビーチの目の前にある私のお気に入りのお店、「CLIMAX COFFEE」http://www.climaxcoffee.jpを紹介します。

このお店はとてもゆったりした雰囲気で、客層はアメリカ人がとても多く、ここもまた海外旅行に来ているような感じです。500円ランチなど、お値段もお手頃で、持ち帰りのマフィンもたくさん種類があります。

スパゲティ、バーガー、パニーニなどいろいろなメニューがあります。

 

483.JPGのサムネール画像

私は塩味の効いたプレッチェルが好きなのですが、それに負けず劣らず好きなのが、パンケーキ!

一番好きなミックスベリーのパンケーキ。ハーフでもこのボリュームです!これで480円は安い!上にたっぷりのったクリームは、初めての時はびっくりしたけど、とても軽くて甘すぎないクリームなので、甘いものが苦手な人でも食べられるんじゃないかと思います。

 

 

 

485.JPGのサムネール画像

この店を初め、アメリカと日本、沖縄の文化が融合したハンビータウン。以前は週末の夜はナイトマーケットでにぎわっていましたが、最近は昔のにぎわいはないけど、それでも少しはお店も出るので、お散歩がてらいろいろなお店をのぞいてみると楽しいと思います。

ただ、道が狭いので、かなり渋滞します。特に週末や夕方は渋滞がひどいので、時間と気持ちに余裕をもって行きましょう!

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメント(2)

スーパーマルエー?ってなに?サンエーじゃない?

なな | 2014年3月24日 12:09

ななさん、コメントありがとうございます。
アラハビーチはサンエーハンビータウンの斜め前ですが、マルエーって、服などを中心に扱っている地元スーパーがあり、駐車場入り口はその前くらいになります。

田辺里美 | 2014年4月15日 08:19

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ