【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 首里琉染のサンゴ染め体験

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

首里琉染のサンゴ染め体験

2012年9月27日

   今年の沖縄は 台風のあたり年。今週末もまた大型で非常に強い台風に見舞われそうです。17号はその後東海地方にも向かいそうなので、どこにも被害がないことを祈ります。

 

 

 

 

 

せっかくの旅行なのに、お天気が悪くて、海やアウトドアで遊べないときには、雨でも行ける水族館のような観光地に行くのもいいですが、室内でゆっくりできる体験ものもおすすめです。

というわけで、今回は、首里城のすぐ近くにある「首里琉染」のサンゴ染め体験を紹介します!

 

 

 

ryusen1.JPG

  ryusen2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

サンゴ染めは、サンゴの化石の上に布をのせて、染料で染めていきます。Tシャツ、ストール、エプロン、トートバッグ、風呂敷の中から好きなものを選んで体験しますが、どれも素敵で迷っちゃいます!体験はどれを選んでも同じ金額で、大人3,000円、子供2,500円です。

 

  ryusen0.JPG

 

 

2階にある体験スペースで、まず、スタッフがやり方を丁寧に説明してくれます。染料は黄・赤・青・紫の4色で、その組み合わせでグラデーションをつけていきます。染料が服につくととれなくなるようなので、気を付けてくださいね。

 

 

 

ryusen6.JPG

まず、どのサンゴを使うかを選び、輪ゴムで布をとめ、そこに色を付けていきます。それをどんどん重ねて行って、好きな模様を作ります。一緒に行ったメンバーで、「ここにもう少し何か入れたほうがいいかな?」「この色を入れるとどうかな?」などとおしゃべりしながら楽しく体験できます。

  ryusen9.JPG

 

 

 

ryusen10.JPG

今回は、妹、姪、私の3人でストールに挑戦しました。とってもきれいにできて大満足。それぞれの個性が出たものができました。姪は色を組み合わせたりするのが楽しかったようで、数日後、今度はまたTシャツを作りに行きました。

  ryusen11.JPG

 

 

 

ryusen13.JPG

 体験のあとは、お店でショッピングをしたり、お茶をいただいたりしました。オリジナル商品がたくさんあり、お土産に、プレゼントに、おすすめです。

ryusen15.JPG

 

 

ryusen14.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験は、空きがあれば当日でも大丈夫ですが、予約優先になるので、行く前に電話して問い合わせしてみましょう。自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?

 

首里琉染のホームページはこちらです。http://www.shuri-ryusen.com/

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ