【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 空港に一番近い島

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

空港に一番近い島

2012年11月26日

那覇空港から南に糸満方面に向かって車で10-15分の「瀬長島」は、沖縄本島から短い橋でつながった小さい島です。 

senaga1.JPG

瀬長島は、那覇空港に離発着する飛行機がすぐ間近で見られる人気スポットです。特に晴れた日の夕方は、夕日と飛行機のコントラストが抜群ということで、飛行機好きな人がたくさんカメラを構えています。着陸の時には、島の上空すぐ近くをかすめるように飛ぶので大迫力。毎日離陸、着陸どちらかが見られますが、飛行機に詳しい人によると、風向きによって北風の日は南からの着陸になるらしく、これからの冬の季節は北風が多いので、着陸が多くみられることと思います。

旅客機、小型機、自衛隊機などがひっきりなしに飛んでいるので、飽きずに楽しめます。

senaga4.JPG  

senaga2.JPG

senaga3.JPG

senaga5.JPG  

空港側は公園になっていて、沖縄のシオマネキという片側の爪が大きいカニの滑り台があります。ここには公共のトイレもあり、野球場が併設されているので、週末は野球の試合をやっていたり、公園で遊ぶ子供たちもたくさんいます。

senaga20.JPG

島の周りは、小さいビーチがいくつかあり、海水浴をするような施設はないけど、砂浜に降りて遊ぶことができます。橋を渡ってすぐ右手のビーチは遠浅で、ちょっと水遊びをするのにぴったり。ちょうど空港側なので、飛行機の離発着を見ながら砂浜でのんびりぼーっと過ごすのもいいですよ。11月でも暖かい日なら25℃ほどあるので、晴れた日には子どもたちははだしになって水遊びをしていました。

島には「空の駅」という物産センターがあり、シーカヤック体験もやっています。http://www.senagajima.com/

  senaga8.JPG

senaga6.JPG

senaga9.JPG

 senaga7.JPG

 

公園とビーチ隣には「anjina(アンジナ)」というカフェがあり、テイクアウトしてビーチで食べるのもいいし、南国ムードの店内で、海や飛行機を眺めながらのんびりもできます。テラス席はペット同伴OK。 

senaga19.JPG

senaga17.JPG

食事は、タコライスやホットドッグなどの軽食が中心です。写真はタコライスとシークワーサーソーダ。ランチを頼むとドリンクが割引です。

senaga16.JPG

senaga15.JPG

島の反対側もビーチに降りられます。干潮時は磯遊びもできますが、自己責任になるので、波の高い日などはやめましょう。

senaga10.JPG

 

 

 

senaga11.JPG  

 

 

 

senaga13.JPG  

現在、島では今年12月にオープン予定の琉球温泉瀬長島ホテルが建設中。 http://www.senagaspa.jp/ オープンしたらまたレポートしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

senaga14.JPG  

 

*カフェanjina(アンジナ)

豊見城市瀬長173 098-850-6468

11:30-20:00 木曜休み

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ