【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. ビーチパーリーであり乾杯!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ビーチパーリーであり乾杯!

2013年8月 7日

 

日本全国暑い日が続いていますが、東海地方はいかがでしょうか?沖縄では、記録的な少雨で、毎日カンカン照りが続いています。住んでいる私たちには野菜の高騰など大変な部分もありますが、旅行に来られる人にとっては最高の天気ではないでしょうか?

沖縄の夏のレジャーといえばビーチパーリー!(*パーリーはパーティーの方言)

仲間たちや職場、ご近所、クラス、いろいろな人たちでビーチに集まり、BBQを楽しみながらオリオンビールで乾杯♪ 海辺は潮風が心地よく、最高の気分です。 

先日、トロピカルビーチでのビーチパーリーに参加してきたので、そのときの写真をアップします。

この日もよく晴れていて、海もとってもきれいでした。

 

ビーチパーティー (2).JPG

 

 

 

ビーチパーティー (1).JPG

トロピカルビーチをはじめあちこちのビーチで、ビーチパーリー用のテントとテーブルと椅子のセットの貸し出しがあります。ただ、トロピカルビーチなど人気のビーチは、予約と同時にいっぱいになることもあるので、早めの予約が必要です。
ほとんどのビーチでは、レンタルのガス釜のみ使用可能で炭は使用禁止。お肉は量やグレードで1人当たりの料金が違うコースがあり、必要な人数分の注文することが多いです。ビールサーバーの貸し出しもありますが、飲み物は基本的には持ち込みです。

 

 

ビーチパーティー (3).JPG

海辺で食べる焼きたてのお肉は最高!ビールもすすみますが、ごはんと一緒に食べるのもおいしい!

 

 

ビーチパーティー (4).JPG

きれいな海を眺めながら、食べたり飲んだり、おしゃべりがはずみます。

そして暑くなってきたら海に直行!沖縄の地元の人たちは、「海は泳ぐものではなく、眺めるもの。暑くなると海につかる。」と言って、泳ぐのではなく服のまま海につかり、あがった後は、濡れたままでもすぐかわくので、そのまま遊ぶ・・・という感じです。

 

 

ビーチパーティー (5).JPG

注文のお肉以外は持ち込み禁止のビーチもありますが、今回は持ち込みOKだったので、鮭のちゃんちゃん焼きもふるまわれました!

 

 

ビーチパーティー (7).JPG

日本の南西にある沖縄は、本土より日が長いので、この季節は19時をすぎてもまだ明るいです。夕暮れ時になると少し涼しくなってますます気持ちいい!
サンセットを眺めながらのビーチパーリーはまた格別です。

 

 

ビーチパーティー (8).JPG

 

 

ビーチパーティー (9).JPG

 

ビーチパーティー (11).JPG

 

ビーチパーティー (12).JPG

 

ほかにもいろいろなビーチでビーチパーリーのプランがあります。手ぶらでOKのプランもあるので、ご家族で、またはグループで企画してみるのも楽しいのではないでしょうか?

写真はアラハビーチでのビーチパーティーです。このときはアメリカ人と日本人の合同のグループで楽しみました。アラハビーチやサンセットビーチはアメリカ人も多くいて、本場アメリカでのビーチパーティーを彷彿とさせます。

 

 

ビーチパーティーアラハ.jpg

 もっと手軽に楽しみたいという方は、各ホテルで、ビーチサイドBBQやプールサイドBBQなどがありますので、チェックしてみてください。これなら自分たちは焼いて食べるだけ!宿泊先でBBQなら、おなかがいっぱいになって眠くなっても、お酒でほろ酔いになっても、そのまますぐお部屋に直行できるのもいいですね。

 

 

 

ビーチパーティーサザン.jpg

ビーチパーリーはだいたい10月ごろまでがシーズンで、これから少し涼しくなってきたころがベストシーズンになります。ぜひ体験してみてくださいね。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi