【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄
  4. 波上宮へ初詣

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From那覇 お気に召すまま 気のむくまま沖縄観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

波上宮へ初詣

2014年1月 6日

新年あけましておめでとうございます。今年の沖縄のお正月は、お天気にも恵まれ、暖かく、観光日和でした。今年一番のぶらっ人は、お正月らしく、初詣です!

沖縄で初詣の一番人気は、那覇にある波上宮(なみのうえぐう)です。那覇港を見下ろせる高台に立っています。

 

 

 

お参りは、海からではなく、那覇市街側から行きます。

まずは一の鳥居。お正月ということもあり、近くには食べ物やお守りなどを売る屋台が並んでいます。お守りは、日本より中国っぽいものも多かったです。

 

 

波上 (1).JPG

 

 

波上 (2).JPG

二の鳥居。混雑時に使われるという信号がついています。

 

 

波上 (3).JPG

 

 

波上 (5).jpg

拝殿もお手水も赤瓦なのが沖縄らしいです。

 

 

波上 (8).JPG

 

 

波上 (6).JPG

そして、拝殿の手前にいるのは、狛犬ではなく、シーサー!

 

 

波上 (7).JPG

お守りに紅型のものがあったり、ヒヌカン、フー札、海上安全木札など、沖縄ならではのものが置いてあります。外国人も多いせいか、おみくじの裏は全文英語で書かれています。

 

 

波上 (10).JPG

お社からビーチにも行けるようになっています。

 

 

 

波上 (12).JPG

波上宮は駐車場がなく、近くの有料駐車場を利用しますが、初詣のときには、すぐ隣にある自動車学校の敷地内の練習コースが有料駐車場として開放されています。それでも大みそかや三が日は周辺は大混雑します。

波上宮以外の初詣の人気スポットは、普天間宮や護国神社で、どちらもお正月は大混雑です。

沖縄は、もともと神社やお寺より、御嶽拝所が盛んだったようで、今もその影響は大きく、またクリスチャンも多く、宗教もかなりちゃんぷるーな感じを受けます。

空港からも近い波上宮、初詣だけでなく、機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

田辺 里美

南国リゾートが大好きで、2002年に家族で沖縄に引っ越し。
本島内を中心にくまなく遊びながら情報提供しているうちに、観光関係(特に家族旅行)を中心としたライターの仕事も受けるようになる。
趣味はシュノーケルと食べ歩きと旅行。食べ歩きのせいか、どんどん横に大きくなるのが悩みの種。離島へのミニ旅行が楽しみで、特に宮古島と阿嘉島が好き!
息子たちが巣立った後は、夫と小さい民宿を開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ