【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 愛知をポップカルチャーの聖地にしませんか?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

一覧 次へ →

愛知をポップカルチャーの聖地にしませんか?

2012年1月10日 ぽぷかる

 ぽぷっ♪

「ポップカルチャー」ってご存知ですか?
 
あ、失礼致しました!(;*゚ω゚)
 
はじめまして!
わたくし、愛知は長久手の森に住む、文化の妖精ぽぷかると申します♪
あなたのお好きなようにお呼びくださいね。
 
 
アニメ・コミック・ゲームの日本三大消費地である愛知。
 
メイド喫茶・漫画喫茶発祥の地ともいわれ、
ドラゴンボールなどを生み出した鳥山明先生や、
江川達也先生など多くの偉大なクリエイターを輩出した地でも御座います。
 
しかし、数多くの才に恵まれながらも、何故かイベント飛ばしなどが発生してしまう。
 
そんな、ここ愛知の良さを見直し、他にはないをポップカルチャーの聖地にする計画!
 
その名も……
 
「愛知ぽぷかる聖地化計画」
 
(そのまま過ぎでしょうか・汗
 
この計画を推進するため、アニメ・漫画、ゲームなどをはじめとしたポップカルチャーをご紹介しております(`・ω・´)ゝ
 
ポップカルチャーって何?」と思っていらっしゃる皆様!
 
それは、時代を反映する大衆文化のこと。
 
 
外務省ではポップカルチャーを「一般市民による日常の活動で成立している文化」として捉え、
「庶民が購い、生活の中で使いながら磨くことで成立した文化で、これを通して日本人の感性や精神性など、
等身大の日本を伝えることができる文化」と考えているそうです。
 
浮世絵、歌舞伎、茶華道なども其々の時代における当時のポップカルチャー。
かつては一部の人々だけの楽しみであった絵画や映画・文学も、
印刷をはじめ情報伝達技術の向上によって
たくさんの人が楽しめるものとなりました。
 
そして今「Cool JAPAN」として世界中に発信されているアニメや漫画、ゲームなどのコンテンツ。
 
普段、お子様とご覧になる朝のアニメ・絵本、着ぐるみやヒーロー・特撮アニメetc..
それも、ポップカルチャー。
 
新たな時代の流れを切り開き、日本人の感性を反映したそれらは、意外と身近にあるものです。
 
 
知れば知るほど謎が深まる、様々な文化たちに触れあい、ご紹介するため、
古今東西にある様々な文化の足あとを、皆様と一緒にめぐっていきたいと存じます。
 
お伴しますのはわたくし“文化の妖精ぽぷかる
 
そして、愛知の鳥の化身“コノハズクン”。
 
 
 
次号では、私の住む長久手の森…
 
愛・地球博記念公園
《モリコロパーク》へ参ります。
 

 by 文化の妖精ぽぷかる     

一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメント(1)

2月13日開催 『愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク』から、はや1年たちますが、2年目のポプカルチャーはどうなるのでしょうか?
ぽぷかるちゃんに会うのを楽しみにしています

ゆみ | 2012年2月25日 23:13

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi