【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. あなたが描く未来の乗り物は何ですか?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

あなたが描く未来の乗り物は何ですか?

2012年1月25日

ぽぷっ♪

皆様こんばんは、文化の妖精ぽぷかるです。

前回、皆様に

「次号は、私の住む長久手の森…
愛・地球博記念公園《モリコロパーク》へ参ります。」


と申し上げたような気が致しますが、
 


そ  の  前  に  !

わたくし、すっかり忘れておりました……ε(・ω・`*)

皆様がこちらへいらっしゃる際に、是非体験して頂きたいものが御座います。

なので、今夜はモリコロパークに先駆けて、そちらをご紹介させて頂きますね♪

ご紹介したいものは、こちら!

 

《東部丘陵線(愛称:リニモ (Linimo) 

image01.jpgのサムネール画像


わたくしの乗り物・・・もとい

名古屋市名東区の藤が丘駅から豊田市の八草駅までを結ぶ、

磁気浮上式鉄道で御座います(*´ω`*)

 

この路線の電車はなんと!

磁力の吸引力によって、常に

地上から浮いています


 

「未来の乗り物といえば?」という質問に対して、

幼い頃のわたくしが、真っ先に思い浮かんだのは“宙に浮く列車”でした。

それがいつの間にか、現実になっていたんですね♪ヽ(´▽)/


 

リニモはレールとの摩擦がないため、音が静かで大変乗り心地がよく、

乗っているとなんだか不思議な感覚にとらわれます。


写真のような夕暮れも美しいのですが、わたくしのおすすめは、実は夜。
陽が沈んだ後の列車は、まるで夜空に浮かぶ銀河鉄道です。

車両は2005年度グッドデザイン賞と2006年度ローレル賞をそれぞれ受賞した、
透明感のある未来的なデザイン。


 この不思議なリニモに乗れば、ビュビューン★**

 リニモ沿線のお出かけスポットへ一直線!!

あっという間に、モリコロパークに到着です。

 

お出かけの場所をお悩みの場合には、便利なお出かけマップ

「リニモのがたり」が御座います。

これは、地域活性化に取り組む、名城大学の学生を中心に結成されたグループの皆様によって作成されたもの。

 

お気に入りの場所を書き加えて、自分だけの地図を創っていくのも素敵ですね(*´ω`*)

リニモの大きな窓から広がる景色とあわせて、沿線地域の散策を楽しんで頂けたらと存じます 。

 

 

さて、昔の子どもたちが大人になり夢を叶え、“宙に浮く電車”が現実となった21世紀。

次に子どもたちはどんな“未来の乗り物”を思い描くのでしょうか?

 

 by 文化の妖精ぽぷかる     

●リニモ沿線情報

★Linimo東部丘陵線 公式サイト

 http://www.linimo.jp/ 

 

★リニモのがたりお出かけマップ

 地域活性化に取り組む学生達がリニモ沿線のお出かけマップを作成!

 http://linimonogatari.sub.jp/

 

 ★長久手市誕生記念“ラッピング車両”運行中!

 14日〜 “市制記念シール”プレゼント(限定1000枚)

 http://www.linimo.jp/oshirase/231226wrapping.pdf

 

 ★貸切リニモで行く!リニモ車両基地見学会

 2月4日/2月11日/2月19日

 http://linimo-kengaku.net/

 

★リニモ早春ウォーキング

 2月18日/2月26日/3月11日/3月18日/3月24日(全5回) 

 http://www.pref.aichi.jp/0000047785.html

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメント(2)

ぽぷかるちゃん、こんばんは。昨年2月のぽぷかるちゃんのイベントに娘と遊びに行って以来のファンです。このブログ見つけられて嬉しいです。ぽぷかるちゃんのリニモ周辺のお気に入りスポットはどこですか?教えてください。

ねーさん | 2012年1月26日 02:18

リニモ沿線を紹介する動画「リニモ沿線新発見の旅〜リニモの車窓から〜」というのがありますよ。
http://www.youtube.com/user/PlayAichiLinimo

フェイスブックページ「リニロコとぴっくす」では、リニモ沿線のイベント情報を配信しています。
http://www.facebook.com/liniloco

T.Y | 2012年1月29日 07:47

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi