【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 走った人にご褒美を...スイーツマラソンへ潜入です♪

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

走った人にご褒美を...スイーツマラソンへ潜入です♪

2012年1月30日 イベント

photo01.jpg

 

ぽぷっ♪

 

こんにちは、文化の妖精ぽぷかるです。

 
 
今日はいよいよモリコロパークをご紹介っ♪ヽ(´▽`)/
 
 
先週29日(日)に開催された「全国スイーツマラソン」の情報を頂き、早速見学して参りました!
 
 
 
 
 
 
 
 
  
ぽぷ〜っ♪ヽ(´▽`)/
モリコロパークへようこそ! 
 
 人がいっぱい!(*´ω`*)
 photo02.jpg
 
 
そして、こんなスイーツや
 photo14.jpg
(JTBレストラン:静岡SA限定牧之原シュークリーム) 
 
こんなスイーツもいっぱいですっ
photo12.jpg
(蒲郡温泉郷こはぜの会:女将スイーツ)
 
 
このスイーツマラソンは「走った人にご褒美を…」というキャッチフレーズで、
マラソンとスイーツを楽しむエンターテイメントマラソンとして、全国各地で開催されています。
 
給水エリアならぬ“給スイーツエリア”では、一口サイズのスイーツが並びます。
 
普通のマラソン大会よりもたくさんの若い女性がいらっしゃったようにお見受けしました!
 
photo03.jpg
(お写真を快諾してくださったランナーのお姉様方、ありがとう御座います♪)
これも、スイーツマラソンならではですね(´- `*) 
 
 
スタート時刻の10時には、東駐車場はすでに満車。
西駐車場すぐのゴール先では、マラソンに参加していない人も購入できる特設スイーツ物産展”が開催されていました。
 
 
 
中でも、ポップなお色の可愛らしいカップケーキとウーピーパイを販売する
「Betty's NewYork(ベティーズ・ニューヨーク)」さんが大人気!
 
photo06.jpg photo08.jpg
 
大ヒット映画「セックス・アンド・ザ・シティ」の影響でしょうか?
わたくしが行った時には、すでに約80名もの列がΣ(・ω・ノ)ノ
 
photo09.jpg
 
しかし、そこは冬のコミケにも参加したことのあるわたくし…!
80人待ちなどものともせず、見事!こちらのウーピーパイを入手致しました(*´ω`*)
 
photo07.jpg
 
 
 
このように、大きなマラソンコースとスイーツ物産展を開催しても
あまりある土地を持つモリコロパーク。
 
 
映画「となりのトトロ」でお馴染みの「サツキとメイの家」「アイススケート場」「大観覧車」など、
まだまだご紹介したいところも御座いますが、なにぶんあまりにも広大です。
 
わたくしも、森から色々な土地へお出掛けしつつ、のんびりご紹介していきますね(´- `*)
 
 
ところで、前々回のリニモ記事にこんなご質問を頂きました!
(初コメントでした、ありがとうございます(*´ω`*))
 
Q.「ぽぷかるちゃんのリニモ周辺のお気に入りスポットはどこですか?教えてください。」
 
ぽぷ〜。
何処からご紹介するべきか、迷ってしまいますねヾ(;´▽`A``
 
お気に入り…とはちょっと違うのですが
今わたくしが一番楽しみにしているのは、
 
リニモ陶磁資料館南駅からすぐそば、
まもなくオープン予定の
「あいち産業科学技術総合センター」です!
 
 
実は、ここ愛知は
人々の技術力と精神性の結晶 “モノづくり”日本一の都。
 
 
愛知にかかれば、リニモだってこのとおり♪
zaza01a.jpg
妖精もリニモも、何でもありな気がしてきましたね(´- `*)
 
モノづくりの高い科学技術に注目し、
最先端の設備が整ったこの「あいち産業科学技術総合センター」は
産学行政連携の共同研究の場と、企業の製品化を支援するために設置された総合的な研究開発支援機関です。
 
オープン予定の2月14日には竣工式・記念講演会も開催されるようなので、
今からとても楽しみです♪ヽ(´▽`)/
 
 
そして、脳をたっぷり刺激して、甘いものが欲しくなったら
 
杁ヶ池公園駅を下車して徒歩5分ほど歩いたところに現れる洋館…
PATISSERIE PIERRE PRECIEUSE(パティスリー ピエール・プレシュウズ)さんへ参ります。
 
 
フランスで修行したオーナーシェフ・寺島直哉さんが
厳選した素材を使用して創るお菓子はどれも逸品です。
 
特にお気に入りなのはショートケーキ
 
ふわふわのスポンジに、甘さ控えめで上品なお味の生クリーム……
思い出すだけで、ほっぺが落ちてしまいそうです(*´ω`*)
 
 
皆様もお気に入りの場所を見つけたら、わたくしに教えてくださいね♪
 
 
 
次回は、
5000点を超えるやきものコレクションを誇る
日本屈指の陶磁専門ミュージアム

「愛知県陶磁資料館」Trip♪
 
by文化の妖精ぽぷかる
 
 
問題:ぽぷかるちゃんが読んでいる本は何でしょう?

 

●関連リンク

 
★愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
 
★全国スイーツマラソン
 
★Betty's NewYork(ベティーズ・ニューヨーク)
 
★蒲郡温泉郷 こはぜの会
 
★ あげ福(かりんとう饅頭)
 
★知の拠点「あいち産業科学技術総合センター」
 竣工式・記念講演会の応募はこちら
 
★PATISSERIE PIERRE PRECIEUSE(パティスリー ピエール・プレシュウズ)
  
★ザザ
 
 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ