【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 「厳しい美しさ」という意味の花を御存じですか?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

「厳しい美しさ」という意味の花を御存じですか?

2012年2月16日 イベント

 pop-o6.jpgぽぷっ♪

 
皆様、御機嫌よう。
文化の妖精ぽぷかるで御座います♪
 
 
「厳しい美しさ」という意味の花を御存じですか?
 
冬の寒さに毅然と耐え、慎み深く春を告げるもの。
それは、いつの世も変わらず懐かしい香りを運ぶ”梅の花”
 
お散歩中の道端で、その愛らしい姿を見かけると、
わたくしもいつもより優しく謙虚な心持ちになります(*´ω`*)
 
 
2月も半ばとなり、各地で梅の花まつりが開催されていますが、
ポップカルチャー界からも、何やら美味しそうな文化の香り…♪
 
わたくしも、なんだかそわそわしてしまいます。
 
そうそう!
わたくしのことを、まだよく御存じない方もたくさんいらっしゃいますよね?(´▽`)
今回は、わたくしが今楽しみにしている事柄を通じて、
皆様にもーっとわたくしのことを知って頂きたいと存じます♪
 
 
 

1.魔法少女まどか☆マギカ展

 
実を申し上げますと…わたくし魔法少女が大好きなのです!
 
あれは120年ほど前だったでしょうか…
 
文化の香りがわからなくなり、お腹を空かせて道端で倒れてわたくしに、
何でも出てくる不思議なテーブルクロスを広げて
「好きなだけ食べていいよ」と言って下さった桃色の髪の魔法少女…。
 
あの時はお名前を聞きそびれてしまいましたが、
それ以来、わたくしは魔法少女の大ファンとなりました(´- `*)
 
 
来月は吹上ホールで【魔法少女まどか☆マギカ展】が開催されますが、
名古屋開催まで待ちきれず、先駆けて開催された大阪会場へ潜入して参りました〜♪ヽ(´▽`)/
 
会場はお昼前から大賑わい。
皆様も魔法少女、お好きですね…?(´▽`)
お写真をいっぱい撮らせて頂いたので、詳しいレポートはまた近々…
 
名古屋会場では声優さんともお話してみたいですー(*´ω`*)
 
 

2.リサとガスパール&ペネロペ期間限定ショップ

 
“ウサギでもない、イヌでもない、フランス生まれのキュートな生き物”を御存じですか?
 
それは“リサとガスパール”
 
フランス生まれとドイツ生まれの夫妻によって描かれた、
子どもらしさを見事に捉えた心温まる絵本です。
 
お洒落で可愛い絵本は、大人の女性にもファンが多く
なんと、日本でもすでに190万部以上発行されています
 
 
主人公のリサは自由でおませなパリジェンヌ。
 
好奇心旺盛な彼女は様々なことに挑戦し、「わたしって あったまいい!」とトラブルを乗り切っていきます。
時には失敗もありますが、彼女の持つポジティブさの前では失敗は失敗になりません。
 
もう一人の主人公・ガスパールはナイーブで優しい男の子。
 
強がりで自分の気持ちを素直に表現するのが苦手な彼は、
自由奔放なリサに振り回され、時にはリサとぶつかりながらも、自己主張や、優しさを育てていきます。
 
どれも胸がときめくお話ばかりですが、
中でもわたくしのお気に入りは、「リサ ニューヨークへいく」「リサとガスパールのクリスマス」
 
飛行機の旅や、クリスマスのイベント……。
大人になっても胸の高鳴る出来事が、鮮やかな色彩と言葉で描かれています。
 
パリに旅行へ行ったら、わたくしもぜひリサ様たちと一緒に遊んでみたいです♪ヽ(´▽`)/
 
 
現在、ラグーナ蒲郡で【リサとガスパール&ペネロペの期間限定ショップ】がオープンしているとのことです。
 
こちらのショップ、まもなく2月29日(水)で終了となってしまいます。
気になる方はお早めにお出掛けくださいね!
 
わたくし…間に合うかしらε(・ω・`*)
 
 

3.ワンピースドームツアー ファイナル

 
いよいよ今週金曜日から開催です!
麦わらの一味の皆様をお迎えするため、準備も大詰めだとか…
 
ナゴヤドーム会場に、すでにサウザンド・サニー号らしき船影が見えたとかっ?!
み、みたいです〜((((((ノ*´ З`)ノ
 
これからこっそり、設営の様子をのぞいてみようかしら…♪
(*´ω`*)
 
 
以上、今楽しみにしている事柄3つで御座いました♪
趣味の合う方はいらっしゃるかしら?
 
 
 
文化の妖精も、毎日がポップカルチャーの勉強です♪(´▽`)
 
愛知以外にも「こんな楽しい催し物があるよ」など御座いましたら、
岐阜や三重などの情報も、わたくしに教えてくださいね♪(*´ω`*)
 
 
by文化の妖精ぽぷかる
 
 
 

●関連リンク

 
★魔法少女まどか☆マギカ展 in名古屋 吹上ホール
3/20(火・祝)〜3/25(日) 名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール
前売券1,000円(税込)/当日券1,300円(税込)/グッズ付前売券2,000円(税込)
 
★リサとガスパール
 
★ペネロペ
 
★リサとガスパール&ペネロペ期間限定ショップ
〜2/29(水) ラグナシア フェスティバルマーケット2F
 
★ワンピース ドームツアー ファイナル
アニメ「ワンピース」の世界を再現。歌手や声優のステージ、グッズ販売も。
2/17(金)〜2/19(日) 10:00?19:00 名古屋市東区ナゴヤドーム
前売券:高校生以上3000円(当日3500円)、中学生以下2000円(同2500円)/2歳以下無料。
 
 
 
その他の愛知ポップカルチャー情報はこちら
eventguide100-628.png

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi