【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 時は金なり?時間泥棒を捕まえろ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

時は金なり?時間泥棒を捕まえろ!

2012年3月 2日

「待ちなさいっ、時間泥棒〜!」

 

夢…でしたか。

 

ぽぷっ、もうこんな時間っ!?Σ(ω・ノ)

皆様、御機嫌よう。

ブログの内容を考えていたらあっという間に時間が流れてしまいました、文化の妖精ぽぷかるです(´ω`; 

 

 先月は、色々なところへ行って参りました♪

リニモスイーツマラソン愛知県陶磁資料館

大阪のまどか☆マギカ展や、ワンピースナゴヤドームイベント

つい先週は、栄で開催された東方系クラブイベント「東方黎明夢」などなど…

 

書きたいことがいっぱいで大変ですが、

それだけポップカルチャーが盛り上がっているということでしょうか(*´ω`*)

 

それにしても……

こんなに早く時間が過ぎていったのは、きっと時間泥棒さんが忍び込んでいたに違いありません!

 

clock.png

 

少し時間を戻してみましょう…。

 

カチカチッ…


 

 

 

さて、時間泥棒はどこに隠れているでしょう?

  

夕暮れのビル街?

雨の夜の路地裏?

 

いいえ、違います。

彼らは、「あなたは時間を無駄にしている!時間を貯蓄しませんか?」という文句で、

堂々とわたくしたちを勧誘してきます。

だから、こんな街中にも……

momo.png ぽぷっ♪

この通り、発見で御座いますっ!

 

 時間節約術、効率の良い時間の使い方…

いわゆる「時短」がブームになっていますが、 時間泥棒の目的は一体何でしょう?

 

というわけで今回は、時間にまつわるお話です。

 

皆様が日々を振り返って思い浮かぶ“無駄な時間”はどんな時ですか?

 

漫画や小説を読む時間?

テレビや映画を観る時間?

それとも、ゲームをする・音楽を聴く時間?

 

どれも、はじめたら瞬く間に時間が過ぎてしまいますよね!

 

それらを“時間泥棒”と呼ぶ人もいますが、

最初に「時間泥棒」の存在を明らかにした

ミヒャエル・エンデの「モモ」に登場する

本物の時間泥棒さんは、そんな余裕も与えてくれません。

 

人々の心から、大切な“ゆとり”の時間を奪ってしまうのです。

 

時間泥棒は徹底的に無駄を排除していきます。

ご飯を作る・食べる時間が無駄、話す時間が 無駄無駄無駄…ッ!!

 

人々は「スピードレストラン」で慌てて食事をし、仕事を黙々とこなすようになります。

歌を歌うことも馬鹿らしく、大好きな人にも会わず、

いつの間にか子どもや家族1、友人と過ごす時間をもったいないと思いはじめます。

 

では、“素敵な時間”はどんな時でしょう? 

 

アメリカの行動経済学者ダン・アリエリーさんは、こんな面白い実験をしたそうです。

Aグループには「詩を朗読してあげるから、お金をもらう」

Bグループには「お金を払うから、詩の朗読を聞いてもらう」 と提案します。

 

結果、お金を払ったAのグループの多くは「もっとお金を支払ってもいいから、詩の続きを朗読してほしい」と言い、

お金をもらったBのグループは「もっとお金をもらえるなら、続きを我慢して聞いてもいい」と言ったそうです。

“詩の朗読を聞く”という行為は同じなのに、お金をもらっているグループの方が不満を感じていたのは不思議ですね。

  

「時は金なり」ということわざが御座いますが、時間はどれだけ節約しても貯蓄はできません。

時間ができたら、できたぶんだけ何かしています。

 

「どう過ごすか?」と考え、時間に価値をつけるのは私達自身の“心”

  

数年前のことを、つい最近!と思った方…

もしかしたら、灰色の男たちに時間を盗まれているかもしれません。

 

今夜はわたくしがおまじないをしておきますね(*´ω`*)

皆様が、記憶に残る“素敵な時間”を過ごせますように。

 

ぽぷっ♪

momo2.png

 

by文化の妖精ぽぷかる 

●関連リンク

 

愛蔵版 モモ

 

☆ご意見・ご感想は、こちらの記事下コメント欄およびツイッターにておまちしております☆

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi