【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 東海イベントリポート『Red Shoes』

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

東海イベントリポート『Red Shoes』

2013年4月 7日 イベント

ぽぷっ♪

1.png

皆様ご機嫌よう、文化の妖精ぽぷかるで御座います。

 

文化の妖精ぽぷかるの東海イベントリポート☆

今回は、アンデルセンの童話『赤い靴』をモチーフにしたライブイベント『Red Shoes』に行って参りました(*>v<)ゞ*゜+

 

『赤い靴』は、赤い靴に魅せられた少女・カーレンが、死ぬまで踊り続けるという呪いの物語です。

赤い靴と同様、音楽に魅せられた者達は、死ぬまで歌い・踊り続ける…。

 

開演前の幕が引かれたステージの中央には、椅子の上にぽつんと置かれた赤い靴が妖しげな雰囲気を醸し出しています。

オープニングを飾ったのは現在『ヘヤギメ!』のCMでも活躍中のドラァグクイーン、ライラ・グレイル(Lyra-h.Grail)マリーゴールド(MARY GOLD)の二人。

DSCN0648.JPG

最初に赤い靴に魅せられたのはライラ

赤い靴を履いて、ステージだけでなく客席をも巻き込んだ妖艶なダンスで観客を魅了し、これからはじまる物語へ誘います。

ステージで踊り疲れたライラ様の靴を脱がしたマリーゴールド

赤い靴は、誰のもとへ受け継がれていくのでしょうか…

 

続いて登場したのは白いパンツスーツのViVi

 

vivi2.png

ドレスの裾に大人が3人くらい入りそうな、小林幸子バリの衣装で登場した聖はじめ(MISO - KATU )

力強い声で歌うはじめ様のステージは、耳の聴こえない人も一緒に楽しめるよう歌詞を手話で表現しながら歌っています。

客席には、手話で一緒に歌っている人も。

聴覚障害者と健常者がともに楽しめるステージには、独特のあたたかさがありました。

  

vivi3.png

 

第1部のエンディングは、4人の歌姫によるSecret Gardenのカバー「You Raise Me Up」

女子フィギュアスケートの荒川静香さんがエキシビションで使用して日本でも一躍有名になった曲で、困難にも負けずに歩んでいくという歌詞と、温かく心が洗われるような歌声がシンクロしていきます。 

vivi4.png

こちらは「小鳥たち〜!!」の掛け声で登場したラーフ海賊団様。

ライブを「航海」と名付け、魂を揺さぶる音楽を届ける海賊ミュージカルライブを繰り広げるバンドですが、“この日は幻のお宝「赤い靴」にふさわしいのは誰か?”という話題で、メンバーがグランドピアノでKate Bush「Whthering Heights」を披露するなど普段とは違った演出もありました。

vivi5.png

そしてエンディングはAKB48様のフライングゲットを全員で踊りながら合唱!

ステージも客性も笑顔で幕を閉じました。

vivi6.png

 

ViVi http://voiceswars.com/vivi/Welcome.html

ラーフ http://rahu2009.adlf.jp/

 

聖はじめ https://www.facebook.com/hajimehijiri

加藤エレナ http://www.elena-kato.com/

by文化の妖精ぽぷかる 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ