【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 【イベント報告】NICA名古屋アイドル文化研究会

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【イベント報告】NICA名古屋アイドル文化研究会

2013年4月15日 イベント , 音楽

【イベント報告】NICA名古屋アイドル文化研究会 

 ぽぷっ♪

皆様ご機嫌よう、文化の妖精ぽぷかるで御座います。

 

nica1.jpg

 名古屋アイドル研究会

 -Nagoya Idol Culture Association-

『NICA(ニカ)』に行って参りました〜 ♪

 

天井には真っ赤の風船! 

NICAにはぴったしのとってもキュートな会場になっていました♪

今回のNICAは日本オタクなイギリス人青年・トム君が(きゃりーぱみゅぱみゅのZEPPツアーを個人的に観に)来日!! 

名古屋だけはなく東京・大阪から最先端のオタクアーティストが揃いました。

 

 

cecile tiger again様 

nica2.JPG

 

モノクロな衣装に手作りの髪飾りがとてもかわいかったです!!

ライブの途中ではipadを使った演奏などもあり

楽器を使ったライブとはまた違ったおもしろいライブでした。

 

ココロモヨヲ様

皆様に“心の幸せ”をお届けしたい6人組アイドルグループ『ココロモヨヲ』様 

生きてていく中で抱く心の変化「心模様」を勇気づけたり、応援したり、心配したり、お祝いしたりしていけるグループを目指しているそうです。

実は皆様のスカートは立て模様だったり水玉模様だったり全員違う模様なのです!

 

 

ザ・トゥインクルズ様

nica4.JPG

地元名古屋や大阪を中心に80年代?70年代の様々なアイドル歌謡のカバーや
それらにインスピレーションを受けたオリジナルソングをライブで歌っていました。

ザ・トゥインクルズ様は作詞作曲・衣装・アートワークなどを自身たちで手がける他、
ダンサーやDJとしても意欲的に活動しているそうです!

 

今回、大阪から出店のメルヘソ様

nica5.JPG

fashion+Music+Entertainmentも基軸に、3つの服飾ブランドの主催が集まった大阪発「メルヘソ」様

雑貨の他にも服やDJ・ダンサーとしても活躍中とのことですよ!!

とてもかわいい雑貨ばかりでついついお家に持って帰りたくなっちゃいますね。

 

nica7.JPG

 

acha-moon様

nica6.JPG

美少女戦士セーラームーン生誕20周年を祝し、セーラームーンのアニメDVDやフュギュアなどを研究されています。

今回は研究発表とのことで、DVDを見直し研究ノートにまとめトークショーをされていました!

acha-moon様は各戦士のオリジナルソングを作るなどの活動もされているそうですよ。

集まれ!セーラームーン好き!!

 

富田也恵様

nica8.JPG

「ココロモヨヲ」様の振り付けとダンスコーチを務めるハイパー18歳!

ステージだけではなくDJの際もフロアーにて振りコピを披露されていました。

YouTubeにアップした動画は1年で3万回を超えているそうですよ。すごーい!!

 

Mizuka様

nica9.JPG

本日は猫の衣装で登場したMizuka様とってもキュートですね。

バックダンサーは先ほど出演したザ・トゥインクルズのお二人。

ポップでキュートな音楽は作詞作曲のものも多く振り付けもMizuka様がしているそうですよ。

「エイプリルズ」さんとのコラボレーション楽曲も披露していましたー!

nica10.JPG

 

DJ Tom Smith様

nica13.JPG

 

ロンドンのジャパニーズ・サブカルチャーオタクの集う人気イベント『JAPAN UNDERGROUND』

主催の日本オタクなイギリス人青年・トム君が来日していました。 

もちろん『きゃりーぱみゅぱみゅ』様のイベントTシャツ!

 

 

エイプリルズ様

nica11.JPG

スペーシーなバンドサウンドにエレクトロサウンドを組み合わせ、キャッチーなメロディーを歌う男女ツインボーカルバンド。

本日はプロジェクター3台を駆使して3つの映像を使ったライブでした。

白い猫と、、、、

 

その名はスペィド様

 

nica12.JPG

と黒い猫。

ということで今回はエイプリルズ様とその名はスペィド様でのコラボ企画でした。

ちょっぴりダークでフェティッシュなこの日限りのパフォーマンスもありました。

その名はスペィド様の衣装はとても大人っぽくて見とれてしまいました、、、

 

 

名古屋のご当地芸アイドルとその音楽を中心に据え、お客さんも出演者も一緒になって楽しめるイベントでした!

トム様も日本のオタクカルチャーを楽しんで頂けた事と思います。

 

 

by文化の妖精ぽぷかる 


 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ