【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. ぽぷかる公式コスプレイヤー&ラブノウが国際交流会に参加!!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ぽぷかる公式コスプレイヤー&ラブノウが国際交流会に参加!!

2014年7月29日 ぽぷかる

ぽぷっ♪
文化の妖精ぽぷかるで御座います。

来たる27日に、わたくしとエネミィ、リニモたんと愛知ぽぷかる制作委員会のメンバーの皆様で
国際センターにて行われた「全国外国人技能実習生日本語弁論大会」の名古屋大会に参加いたしました。

外国人技能実習生とは、海外から日本の技術や文化を学ぶために来日した方々のことです。
今回は日本語弁論大会と、その後に行われた交流会のお手伝いをして参りました!


0727 (1).jpg0727 (2).jpg

日本語弁論大会では、立候補した17名の外国人実習生の皆様が各自3分間のスピーチを発表されました。
中には、平和の大切さを歌にする方や自分の親友である笛を披露する方なども。
日本語の習得度は様々でしたが、つたない日本語でも職場の人への感謝の気持ちなど自分の考えを一生懸命伝えようとする姿に感動いたしました。


0727 (3).jpg0727 (4).jpg

そして交流会では、コスプレ体験やステージ、ライブペイントを行いました。
会場の入り口で、ポップカルチャーコンシェルジュ「LOVE KNOW」とぽぷかるの公式コスプレイヤーがお出迎え。

コスプレ体験は、用意した20着の衣装にたくさんの希望者が殺到っヽ(=´▽`=)ノ
抽選を行い、当選した皆様に衣装を着て頂きました♪
どの衣装を着るのか、とても盛り上がっておりましたよ~。

0727 (5).jpg0727 (6).jpg

交流会中には、ポップカルチャーコンシェルジュ「LOVE KNOW」によるステージも行いました。

 

0727 (8).jpg

ライブがひとしきり盛り上がると、そしてスペシャルゲストの登場!!
大阪よりお越し頂いたイラストレーター・silsil様に、ライブペイントをご披露いただきました。
真っ白なキャンパスに勢い良く絵の具がのり、変化していく絵に参加者の皆様が釘付けでした。


0727 (10).jpg0727 (11).jpg0727 (12).jpg0727 (13).jpg0727 (14).jpg


外国の方とポップカルチャーを通しての交流はとても楽しかったです!
実習生の方々が笑顔になっている様子を見て、わたくしもとっても嬉しくなりました♪

 

0727 (7).jpg0727 (9).jpg

以上、国際交流会の様子をお届けいたしました☆


                                                   by文化の妖精ぽぷかる

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi